忍者ブログ
Home > > [PR] Home > 任期2 > タシケントの食べ物まとめ

大陸性ステップ 旅と音楽。

旅や音楽の記録。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

タシケントの食べ物まとめ

タシケントの食事事情について、書いてみようと思います。

ウズベキスタンの食事といえば、オシュ、ラグモン、オシュ、オシュ、オシュ・・・「それ以外のものは無いのか?」って来た頃は思っていたのです。

でも、安くて美味しい外食部門では、オシュ、ラグモン、シャシリク各種、炒めラグモン、シュルバ、ノルンなんかがあります。オシュは地方によっていろんな調理法があるので、食べ比べと思えば種類はいっぱいあります。ノルンというのは、包丁で丁寧に切った麺に馬肉を混ぜたもので、スープノルンと、皿ノルンがあります。あとはホニムという、大きめの蒸餃子。

あまり外食で食べるものではないけど、家庭料理だと、ドルマという米や肉を葡萄の葉で包んだもの、ピーマンに肉や米を詰めたもの、マカロニとジャガイモをトマトベースで炒めた、煮たもの、グレチカ(蕎麦の実)もスープなどにします。一ヶ月ホームステイしていた時は、お母さんが料理上手なのもあって、とても美味しくて飽きなかった。

そして、ロシア料理で経済的に外食できるものだと、ビフテキという名前のハンバーグ料理でしょ、それとキエフスキー(キエフ風カツレツ)、ともにポテトやグレチカを添えて食べます。あとは定番のボルシチや、シィなどスープ系。ビーフストロガノフも定番。

あとはスナック部門。ドネルカバブをラワッシュでラップしたラワッシュ、お皿に盛ってご飯などをつけ合わせたらドネルサービス、大きなソムサ、グンマと呼ばれる肉詰め揚げパンもポピュラーです。これらはスナックだけれど、たいていボリュームがあるので、割と一食に足りてしまうのが特徴。

最後にちょっと高い外食部門。ハンバーガーやチキンなどのファストフードもタシケントだと食べられます。韓国料理のレストランでは各種韓国料理が食べられます。ロシア料理の高給店だと、ビーフのつぼ焼きみたいな手のかかる料理もある。あとはアイリッシュ系のビアパブでは、フィッシュ&チップスとか、懐かしい豚肉のハムが挟んであるチーズサンドイッチなどもあります。チャレンジャーには寿司屋も数軒ありますよ。

そんな感じで、けっこう豊富なものが食べられるこの街です。お金があれば。

そう、外食はおいしいのだけれど、店もそんなに無いからタクシーで乗り付けないといけないし、食材がたいてい輸入してあるので、お高いのが難点。たとえば、ビール2杯とチーズサンドイッチを食べればだいたい35000スム。ウイグルうどん(ラグモン)が一杯4000スムなので、うどん9杯分。9ラグモンだ!

韓国料理も韓国のシェフが作っていて美味しいんだけど、ちょっと飲んでしっかり食べることを考えると、一週間分の生活費をつぎ込む覚悟で行かないといけない。

だから、経済的に外食を、と考えるとどうしても、オシュ、ラグモン、ラヴァッシュのリピートになってしまう。家庭料理が懐かしい・・・。

その点日本は、(味はおいといて)どこの食べ物でもそれなりの値段で食べられるのがすごい。中華、コリアン、タイ料理、定食、寿司、イタリアン・・・なんでも庶民価格だ。

とはいえ、お腹が空いてるときのラワッシュはたまらなく美味いし、ウズベク人がたまのシャシリクをすっごく美味しそうに食べてるのを見ると、とてもいい気持ちになる。なんでも安く食べられるのが幸せってわけじゃない。

PR
コメント

コメントを受けつけておりません。

カレンダー

12 2025/01 02
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

自己紹介

自閉な子供→ヒッピー→フリーター→IT会社員→ウズベキスタンで協力隊→無職→近所に就職。今後はたくさん旅をします。ときどき音楽の話題も。

タシケントの天気

Tashkentの天気

ブログ内検索

忍者アナライズ

カウンター

アクセス解析

フリーエリア