忍者ブログ
Home > > [PR] Home > 未選択 > 運送!

大陸性ステップ 旅と音楽。

旅や音楽の記録。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

運送!

運送

この言葉を覚えておこう。

海上運送
―個品運送―おもにコンテナ船
―用船運送―在来船

航空運送
―混載貨物運送
―直送
―チャーター

NVOCCとVOCC




不積運賃(Dead Freight)

[荷役費用の負担、種類]
バース・タームズ
―積み下ろし費用が含まれる
フリーイン
―積費用は含まない
フリーアウト
―卸費用は含まない
フリーインアンドアウト
―積卸費用を含まない

ライナータームス
―Linerの場合、積卸が含まれている。
―用船の場合のバースタームスに該当

[デスとデマ]
Dispatch Money
―早出料
Demurrage
―滞船料


[Consolidator]
Consolidator=Forwarder=混載業者のこと

Master air way bill:航空会社が発行するもの
house air way bill:混載業者が発行するもの

[重量逓減制]
航空運賃は、重量逓減制であり、重くなるほど安くなる。

[直送貨物のIATA運賃について]
一般貨物賃率(GCR)
特定品目賃率(スペック)
品目分類賃率(クラスレート)
コンテナ単位料金
最低運賃率


[複合輸送]
代表的な複合輸送

シベリアランドブリッジ
アメリカ・ランドブリッジ
ミニ・ランドブリッジ
ミクロ・ブリッジサービス(IPI)
日中一貫輸送
日韓一貫輸送

[複合輸送における運送人の責任]
運送人の責任は商業過失に限られる
(航海過失は対象にならない)

[ネットワーク責任性について]
複合輸送における責任は、
それぞれの輸送方法における責任の取り方をする
(ただし、不明な場合は海上輸送扱いとする)
→Concealed Damage

[海上運賃]

定期船の運賃―海運同盟によるタリフレートがある
不定期船の運賃―以前から自由競争


※実際にはOutsider(不定期船)に対抗するための
二重運賃の制度がとられている

[W/M]
重量容積建運賃
重量トンと容積トンのどちらか大きいほうで計算される

[容積トンとは]
Measurementトンとも言う
1立方メートル=1トンとして扱う

weight ton : measurement ton

[航空貨物の場合]
6000立法センチメートルを1kgとして扱う。

例)60×60×80÷6000=48kg

[コンテナ建て運賃の場合]

ボックスレート
―コンテナ単位での運賃計算
品目別運賃
―品目別にコンテナ一本の運賃
品目無差別運賃
―品目に関わらずコンテナ一本の運賃

TEU
―20 footers
FEU
―40 footers
(貨物量の単位にも用いられるので注意)

[Surchargeの種類]

BAF - Bunker surcharge
―燃料費の値上がりに対応
CAF - Currency surcharge
―為替レートの変動に対応
―実際は円高時にチャージされる
CFSチャージ - container freight station
―FCL時には必要とされない
THC - terminal handling

[船荷証券の種類]

Shipped BL
Received BL
Clean BL
Foul BL
Order BL
―指図式船荷証券
Straight BL
―記名式船荷証券
Stale BL
―期限が切れたBL
―期限とは発行後21日が過ぎたもの
Charter Party BL
―不定期船の傭船契約時に発行される

三章(運送)以上
PR
コメント

コメントを受けつけておりません。

カレンダー

10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

自己紹介

自閉な子供→ヒッピー→フリーター→IT会社員→ウズベキスタンで協力隊→無職→近所に就職。今後はたくさん旅をします。ときどき音楽の話題も。

タシケントの天気

Tashkentの天気

ブログ内検索

忍者アナライズ

カウンター

アクセス解析

フリーエリア