忍者ブログ
Home > 2017_Tohogu

大陸性ステップ 旅と音楽。

旅や音楽の記録。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

八戸の朝市


296
八戸の名所といったら朝市、お祭り、そして横丁。

毎週日曜日に開催される朝市に行ってみました。八戸へ観光に行かれるなら日曜日の朝を挟む日程がよろしいと思います。

東北新幹線はやぶさ3号 普通席 東京ー八戸

044
新幹線乗るときにいつも思いますが、改札を抜けてもういちど改札を抜けるのに妙な違和感があります。改札は一度抜ければ十分というのが身についているからかと思います。改札内改札ではなくもともと別改札にするか、改札内改札なら人を配置して有人改札にしたほうが不慣れな人や外国人には親切かと思います。

東京駅で前泊

035
早朝7時台の新幹線を予約していたので八重洲口で前泊しました。

スーツケース購入


寺山修司記念館へ


三沢市郊外にある寺山修司記念館へ行ってみました。かなり市街から離れていて、米軍の基地などがあるエリアです。車がなければ市街から巡回バスを選択しないといけません。

たんぽぽ茂る庭園の中に記念館があります。

寺山修司さん、演劇や映画作品は詳しくないのですが、私の好きな曲(おもに浅川マキさん)をずいぶんたくさん作詞されています。言葉が突き刺さるようなLyricには驚かされます。

浅川さんと寺山修司さんの繋がりについては記念館ではあまり触れられていませんでしたが、帰京してから調べると、デビューはしたものの売れなくてくすぶっていた浅川さんを見出してソロ公演をプロデュースしたのがなれそめだったようです。その際に彼女のために作詞もしたのですね。

展示は凝っていて居ようと思えば何時間でもいられる場所です。

寺山修司さんは撮影もしていたのだとはじめて知りました。これは一番気に入った作品で、欧州で撮られています。ハービー山口さん撮影なので構図プロデュースが寺山さんということですね。

感激して作品カタログも購入して帰りました。

面白いよー


iyama taroさん(@iyamat)がシェアした投稿 -




にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村
        

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

自己紹介

自閉な子供→ヒッピー→フリーター→IT会社員→ウズベキスタンで協力隊→無職→近所に就職。今後はたくさん旅をします。ときどき音楽の話題も。

タシケントの天気

Tashkentの天気

ブログ内検索

忍者アナライズ

カウンター

アクセス解析

フリーエリア