忍者ブログ
Home > ロシアンポップス

大陸性ステップ 旅と音楽。

旅や音楽の記録。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

魅惑のロシアンポップス Jah Khalib - Лейла(レイラ)



Jah Khalib - Лейла(レイラ)

同じレイラでもエリッククラプトンとはかなり違う曲ですね。

今回紹介するのはJah Khalib、とにかく今流行っているよう。こういう、民族調の音楽は定期的に日本でも流行っていると思います。

Jah Khalib、本名Бахтияр Мамедов(バフティヤル マメドフ)さんは、カザフスタンはアルマトィ生まれ、でも顔だちはカザフ人とは違います。カザフ人はもっと日本人に似ている顔。プロフィールを読んだらアゼルバイジャンのアゼリー人でした。納得。

こういう、イスラム教徒のテュルク系ロシア人が意外と多いということはあまり日本では知られていない気がします。ソ連から独立したアゼルバイ、カザフ、ウズベク、キルギスも今でもソ連的気質をもった(ソ連に帰属意識をもった)ソ連人が多いです。

タジクだけはペルシャ人ですね。

にほんブログ村 音楽ブログ ワールドミュージックへ
にほんブログ村
PR

魅惑のロシアンポップス ИРАКЛИ - Капли абсента



ИРАКЛИ Капли абсента(Irakli - Kapli Absenta)

イラクリ、はロシアの名前じゃないですが、モスクワ生まれでグルジア人だそう。

本名はირაკლი ფირცხალავა、イラクリィ・ピルツハラーヴァ Ираклий Леонидович Пирцхалава さん。ロシア人だと男性の苗字がAで終わるのは珍しいのでグルジアの名前とわかります。

この曲は2005年の曲なのでデビュー作パリ―ロンドン(Лондон-Париж)からの曲です。昔のポップスは今のよりもっとシンプルでいいですね。

2016年にもアルバムをリリースしているので歌手としては健在。1977年生まれなのでヂーマとかセルゲイと同年代のポップ歌手です。

こんな昔の曲ですが、今年のMTVチャネルで観たということは懐かしのポップスみたいな番組で発見したということかと、今わかりました。

にほんブログ村 音楽ブログ ワールドミュージックへ
にほんブログ村

魅惑のロシアンポップス Алексей Воробьев / Alex Sparrow - Самая красивая



Алексей Воробьев / Alex Sparrow - Самая красивая

Alex SparrowことАлексей Воробьев(アレクセイ ヴァラビヨフ)を紹介するのは2度目です。この人のCDを見ていたらほとんどの曲が自作なのですね。歌手というかシンガーソングライターなのか。

イケメンで筋肉なだけかと思っていましたが、曲も書けて歌えるとは優秀。ロシア語だとマラディエッツ。

にほんブログ村 音楽ブログ ワールドミュージックへ
にほんブログ村

魅惑のロシアンポップス Время и Стекло - На Стиле


Время и Стекло - На Стиле(on the style)

この曲も滞在時やたらと流行っていてヘビロテされていました。私にはピンとこないのですが、いちおう紹介。

Время и Стеклоは男女のDuo。この2人もウクライナ出身で、アレクセイパタペンコさん(男性、81年生まれ)とナージャダラフィイエーヴァさん(女性、90年生まれ)です。2010年結成。Youtubeにもかなりの曲があるのでヒット作多いのでしょうね。

にほんブログ村 音楽ブログ ワールドミュージックへ
にほんブログ村

魅惑のロシアンポップス MBAND - Невыносимая



MBAND - Невыносимая(耐えることができない)

このグループ、やたらと流行っていて音楽Chでかなりヘビロテされていました。

Mbandの結成は2014年、メンバーは1998年リャザン生まれのニキータ、1990年キエフ生まれアルチョーム、1989年アルマトィ生まれのアナトリィの3名。うまいこと出身がロシア・ウクライナ・カザフに分かれていて大ロシア語圏を感じますね。

アナトリィが一番地声がいいと思います。アナトリィ・ツォイさんなので朝鮮系です。朝鮮系ロシア歌手といえば故人ですがヴィクトルツォィという大物がいます。こちらのツォィさんはカザフスタンなのでいまどきだったらフィギュアのデニス・テンを引用すべきか。中央アジアにはスターリン時代から多くの朝鮮系ロシア人がお住まいです。

もし曲が気に入ったらYoutubeをMBANDで検索するといろいろ出てきます。

にほんブログ村 音楽ブログ ワールドミュージックへ
にほんブログ村

MONATIK - Кружит (Official video)



MONATIK - Кружит (回転)

MONATIKは Дмитрий Сергеевич Монатик(どみとりぃ・もなちく)の一人プロジェクトです。このビデオは2017年6月訪露時かなりヘビロテされていたもの。ダンサーが多数出てきてタイトなダンスを披露しています。ロシア人のダンス好きです。

Monatik氏はウクライナのЛуцк生まれ31歳。ウクライナ西部なのでキエフよりもポーランドワルシャワのほうが近い都市生まれですね。ウクライナのX-Factor出演を機にブレイクしたようです。

この曲はダンスが楽しいと思って記録していましたが曲もなかなか良いですね。どこかで似た曲を聴いたことがあるような気もします。

にほんブログ村 音楽ブログ ワールドミュージックへ
にほんブログ村

魅惑のロシアンポップス A-Dessa - Женщины, я не танцую


A-Dessa - Женщины, я не танцую(女性たちよ、俺は踊らない)

Станислав Михайлович Костюшкин(スタニスラブ・カスチューシキン)のソロプロジェクトA-dessaですが、軽快なポップスを提供してくれています。初期のFire, 3Gといった楽曲も好みです。

もともとЧай вдвоёмというDuoで活動していた歌手の片方で、1994年デビューなのでほぼロシア連邦の歴史くらいの活動歴があるわけです。45歳。この人もウクライナのOdessa出身。ロシアの歌手を漁っているとウクライナ出身者はかなり多く、なかなかシベリアとかモスクワの人には巡り合いませんね。寒い風土的にPopsは根付かないのかも。

いつも鍛えた上半身を見せつけるように裸で出てくるのでロシアのエロいおじさんと呼んでいますね。

にほんブログ村 音楽ブログ ワールドミュージックへ
にほんブログ村

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

自己紹介

自閉な子供→ヒッピー→フリーター→IT会社員→ウズベキスタンで協力隊→無職→近所に就職。今後はたくさん旅をします。ときどき音楽の話題も。

タシケントの天気

Tashkentの天気

ブログ内検索

忍者アナライズ

カウンター

アクセス解析

フリーエリア