忍者ブログ
Home > 旅行の計画

大陸性ステップ 旅と音楽。

旅や音楽の記録。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2017-2018

New year's celebration #newyear


iyama taroさん(@iyamat)がシェアした投稿 -



二か月以上ブログを放置してしまいました。

2017年の旅行

1月AMS QR ビジネス/エコノミー
2月ITM JL クラスJ
4月DXB QR ビジネス/エコノミー
6月DME QR ビジネス/エコノミー
7月 三沢 JL クラスJ
7月BKK MH ビジネス
9月TAO KE エコノミー
10月SIN MH ビジネス
12月SHM JL エコノミー

結構旅行しました。これで、2018年のQRプリヴィレッジクラブメンバーシップはGold継続となります。

2017年鑑賞したライブは以下

Mary J Blige
ナイルホーラン
エリカバドゥ
Beck
Mitski
Gabriel Garzòn-Montano
Boys ii Men

2017年映画は以下

沈黙サイレンス
クーリンチエ
I ダニエルブレイク
マンチェスターバイザシー
Split
メッセージ
パターソン
新感染
ベイビードライバー
ダンケルク
ハイドリヒを撃て
Get Out
IT
Nocturnal Animals
希望のかなた
Blade Runner 2049

年初は映画音楽はあまり観てなくて、年末にかけてどたどたとたくさん観ましたね。

今年は、とりあえず予約済みなのが2月の香港マカオと3月のイタリア、プリヴィレッジクラブは来年はシルバーに落ちてもいいかな、と思っていましたが、あと2回ほど渡航すればゴールド継続できそうなので、やっぱりゴールド継続予定です。

めぼしい来日公演は今のところ少ないですが、映画は春にかけて観たいものがたくさんあります。

スリービルボードはもちろん、ソフィアコッポラの新作、ビガイルドと、ヨルゴスランティモスの聖なる鹿殺し、これ、どちらもコリンファースとニコールキッドマンが主演しているのが面白い。Call Me By Your Name, Shape of Water, あと、すごく好きな香港映画、欲望の翼が待望のリマスター上映。BPMとLady Birdも楽しみです。


PR

ウラジオストクへの行き方

ウラジオストクへの電子ビザ導入で1週間前に思いついてもウラジオストクへ行けることになり、妙に心が躍ります。

ワンワールドの場合


ワンワールド会員なら、S7航空がNRT-VVOを週4便飛ばしているので、マイルも貯められるし、値段も手ごろです。エコノミーで5万円台、ビジネスで10万円台程度。Qpointは国内線程度しか貯まりませんが、距離的にもそのくらいだし、仕方がないでしょう。

時間は午後発、19時ころ着ですので、VVO着が日暮れ後になってしまうことが懸念点でしょうか。

スカイチームの場合


大韓航空がICN-VVOをデイリーで飛ばしているのでインチョン乗り換えになります。ただし、時間がネックで、ICNを朝の10時発のため、成田の1番早い便でも間に合いません。東京からなら羽田の深夜発を使うのが一番合理的になります。羽田深夜2時台発、5時間のトランジットになります。インチョンなら、5時間程度のトランジットは苦ではありません。VVO着が午後1時台なので、S7と比べて当日から観光できる良さがあります。

帰りは、午後発、3時間のトランジット、23時頃羽田着になります。ウラジオのついでにインチョンで韓国料理を食べて、っていう楽しみがありますね。

問題は価格で、一番安いエコノミー席が5万円台。大韓のスカイパスに貯めている人だと問題ありませんが、この運賃だとアエロフロートボーナスに加算できません。どの運賃だとSUに加算できるかというと、12万円台のほぼ正規エコノミーじゃないとダメ。大韓のエコノミーに12万円払うくらいなら、代理店で15万円程度で売ってるプレステージクラスにしてしまうか、SUへのマイル加算を捨てて5万のエコノミーにするか、もしくはスカイパスに貯めることになるでしょう。

スターアライアンスには興味ないのでパスしますが大韓と同様アシアナがVVOへの定期便を持っています。

その他


オーロラ航空が、S7と同じNRT-VVOを週3便飛ばしています。シップの名前に見慣れないのですが、De Havilland DHC-8-400 Dash 8Q (DH4)ってボンバルディアの一種でしょうか。

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村

8月8日から極東ウラジオストクへの渡航で電子ビザが申請できるようになるようです。

申請が8日からで、渡航の4日前までに申請するようにとなっているので、実際の渡航は8月中旬からとなるでしょう。

7月下旬になって、いくつかのロシアニュースサイト日本語版が、極東への事前ビザ取得が不要になると報じました。(*1)

また、気の早い旅行系サイトもけっこう、8月から極東エリアへのビザ取得不要という報道をしていました。(*2)

しかし、その時点でまだ公的な情報、つまり駐日ロシア大使館やロシア外務省の英語サイトではこの件に関して触れられておらず、また、上記の記事にあるような事前ビザ取得サイト、というのも見つからなかったので、まあ8月スタートはないでしょうな、と思っていました。

そして、8月2日になってNHKがあらためてこの件を報道しているのを知りました。(*3)

公的に情報が公開された

で、あらためて各公的サイトをチェックしましたら、駐日ロシア大使館やロシア外務省の英語サイトでは相変わらず一切触れられていないものの、ロシア外務省の英語版Twitterの8月1日の投稿で、試験運用を開始します、というTweetを見つけました。これが私が見たはじめての公的な情報で、件の事前ビザ取得サイトへのリンクも投稿されています。E-visa取得サイトはこちら。(ロシア語と英語のみ)
https://evisa.kdmid.ru/en-US

事前のいろんな情報では、アライバルビザだ、やれ事前登録式の空港発給ビザだと情報が入り乱れていましたが、結局は事前e-visaということになったようですね。また、極東の他エリア(ハバロフスク等)も含まれると報道されていましたが、とりあえずウラジオだけでソフトスタートしてみたようです。

e-visa取得の制約

一読してみたら、いろいろ制約があるようなので、かいつまんで書きますと。

対象国民

Algeria,Bahrain,Brunei,India,Iran,Qatar,The People's Republic of China,The Democratic People's Republic of Korea
Kuwait,Morocco,Mexico,The United Arab Emirates,Oman,Saudi Arabia,Singapore,Tunisia,Turkey,Japan
#周辺国と友好国というセレクトでしょうか。アラブが手厚いです。

申請の期限
渡航の20日前から、4日前までに申請する。発給は申請から4日以内。

滞在の制約
Evisaは30日有効だが滞在可能日数は8日まで。入国から8日以内ってこと。

ロシア滞在中の移動にかんする制約
出入国ポートはウラジオストックのみ。ウラジオストクから他の都市に移動していいかどうか、は以下、
- Foreign citizens who have arrived to the Russian Federation with e-visas have the right to freedom of movement within the territory of the constituent entity of the Russian Federation which they entered, with the exception of territories, organizations and facilities, to enter which a special permission is required in accordance with federal laws of the Russian Federation.
Foreign citizens should leave the territory of the Russian Federation only through checkpoints of the constituent entity of the Russian Federation which they entered.
(私訳:e-visaでロシアに入国した外国人は、特別な許可が必要なテリトリー、組織と施設を除き、入境したロシア連邦の構成主体内においての移動は自由です。入境した(ロシア連邦の構成主体の)国境からのみ出境することができます。)
ここがちょっと難解です。たぶん沿海地方、つまりウラジオストクエリアから出てはいけない、という意味かと思いますが確信はありません。繰り返されるロシア連邦の構成主体、という文言が不安になります。

(追記)
保険

ロシア連邦で有効な医療保険が必要。
♯カード付帯の保険でいいのかな?

以上です。

感想

事前のホテルの予約不要、事前のバウチャー取得不要、大使館へ2度出向く手間がなくなるのは喜ばしいことです。
(追記)ロシア連邦で有効な医療保険、というのはこれまでのビザ取得時も不要だったものですが、普通の海外旅行保険でいいのでしょうか?

ちなみに、

これまでのビザ申請方法
1)ホテル予約、バウチャー取得
2)ロシア外務省サイトでフォームを記入して印刷
3)ロシア大使館でビザ申請
4)受け取り

E-visaの申請方法
1)E-visa申請サイトで4日前までにVISA申請
2)渡航
(*1)
https://jp.rbth.com/travel/2017/06/13/781315
(*2)
http://tabiris.com/archives/vladivostok-3/
(*3)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170802/k10011083931000.html

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村

次の旅行そして気になるアラブ情勢

ams008_R次の1月の旅行をどうしようか考えているところです。

当初はイランにカタール航空で飛ぼうかと思っていたのですが、どうもここ最近のカタール危機においてサウヂ等4か国はイラン、トルコとの外交関係を縮小するようカタールに求めており、これが短期に解決するものとも思えないし、この状況でカタールとイラン、トルコ間の航空機を手配するのは控えたほうがいいと思い始めました。身の危険等よりも、その航空機がちゃんと運航することになるのか、それが不透明だと思います。ドーハーEU圏ならまあ大丈夫と踏んでいるのですが。

加えてイラン渡航歴があるとESTAが通らなくなるという米の変なルールも多少影響しています。ちょっとハワイかグアムに行くのにわざわざ大使館へ面接に行くなんておかしいですよね。

イランへ行くとアメリカへ入国できない?

イラン旅行を検討していたら、友達が「イランへ行くとアメリカへ行けなくなるらしい」というので、「そんなバカな話があるかい!」と調べてみた結果です。

結果は、半分本当、半分嘘。

アメリカへビザ無し入国するには、ESTAを申請する必要がありますが、2011年3月以降にイラン渡航歴があるとESTA利用(ビザ免除プログラムの利用)対象外になるそうです。他にイラク、スーダン、シリア、リビア、ソマリア、イエメンへの渡航歴もダメとのこと。

ゲンティン香港、2017年7月就航の大阪・横浜~上海クルーズを発表

http://travel.watch.impress.co.jp/docs/news/1046168.html
ゲンティン香港、2017年7月就航の大阪・横浜~上海クルーズを発表

この記事を見て胸がときめきました。

横浜ー上海航路なんてロマンがあります。

2014-06-30_1_R
実は、私が18歳ではじめて海外渡航したのは、今はなき旧鑑真号、横浜発上海行きでした。今は新鑑真になり、横浜からの便もなくなりましたので、横浜の出国スタンプはかなりレアものです。

今後の旅行予定

140
3月 伊丹

久しぶりの国内線搭乗。前回はじつに10年前くらいだったかと・・・。片道はClass J, 片道は普通席を予約しました。QRの会員なのでJALを選びました。QRのポイント制度的には馬鹿にならなくて、Class Jで関西を往復するとエコノミーで香港往復と同じ程度のQポイントが付与されます。

        
  • 1
  • 2
  • 3

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

自己紹介

自閉な子供→ヒッピー→フリーター→IT会社員→ウズベキスタンで協力隊→無職→近所に就職。今後はたくさん旅をします。ときどき音楽の話題も。

タシケントの天気

Tashkentの天気

ブログ内検索

忍者アナライズ

カウンター

アクセス解析

フリーエリア