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大陸性ステップ 旅と音楽。

旅や音楽の記録。

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マーケ1

マーケティング

1985年の定義

「マーケティングとは、個人及び組織
目標を満足させる交換を創造するため、
アイディア、財、サービスの概念形成、
価格、プロモーション、流通を計画し、
実行する過程である」

個人、組織、目標を満足、交換
組織は非営利組織にも応用される点に注意。

日本マーケティング協会の定義

「マーケティングとは、企業及び他の組織が
グローバルな視野に立ち、
顧客との相互理解を得ながら、
公正な競争を通じて行う市場創造のための
総合的活動である。」

マーケティングの変遷
生産志向
販売志向
顧客志向
社会志向
生態志向

生産志向
たくさん作って売る
販売志向
いかに売るか
顧客志向
顧客の望むもの
プロダクトアウトとマーケットイン
プロダクトアウト
→製品を消費者へ
マーケットイン
→顧客ニーズに合わせる

社会志向
ソーシャル・マーケティング
生活者としての立場で
生態志向
環境を考慮したマーケティング活動

CRM
カスタマーリレーションシップマネジメント
顧客情報の活用→長期にわたり顧客との関係を維持
FSP→マイルやポイント
LTV→lifetime value(顧客から一定年数得られる利益)

市場細分化
市場を、特定の基準に従って区分する市場細分化
顧客をより的確に満足させる→顧客ニーズに応える

<<市場細分化の基準>>
―地理的変数/ジオグラフィック
国、地域など
―人口統計的変数/デモグラフィック
年齢、性別、所得
―心理的変数/サイコグラフィック
社会階層、ライフスタイル
―行動的変数
製品に関する反応

<<市場細分化の要件>>
―測定可能性
市場規模や購買力(=ニーズ)を測定できるか
―接近可能性
効果的に顧客に到達できるか
―実質性
充分な利益が得られるか
―実行可能性


プロダクトライフサイクル
導入期
革新者
成長期
成熟期
衰退期
保守的採用者

新製品の価格設定
初期高価格/上澄み吸収/スキミングプライス
初期低価格/ペネトレーションプライス

PPM(プロダクトポートフォリオマネジメント)
←シェア

需 花形 問題児
要 金木 負け犬


競争
リーダー
―市場を拡大
―全方位戦略
チャレンジャー
―差別化戦略
―リーダーとの差別化
ニッチャー
―利潤追求
―集中戦略で特定市場
フォロワー
―模倣化

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自己紹介

自閉な子供→ヒッピー→フリーター→IT会社員→ウズベキスタンで協力隊→無職→近所に就職。今後はたくさん旅をします。ときどき音楽の話題も。

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