忍者ブログ
Home > > [PR] Home > 任期3 > 出稼ぎ列車(4) 別れの抱擁

大陸性ステップ 旅と音楽。

旅や音楽の記録。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

出稼ぎ列車(4) 別れの抱擁

デッキに出てタバコを吸いながら朝日を眺めていた。列車が減速して、朝焼けのナボーイーの駅に着いた。

車両の端のほうで窮屈そうにしていた若いウズベク人のグループが、自分の体より大きい荷物をかついで降りてゆく。なかには、大きな自転車のフレーム部分をかついで降りてゆく者も。ホームに降りた彼らは、互いに抱き合って「ヤフシボリン」と、これからの旅路の平安を祝福しあっている。ロシアの同じ現場で働いた、異なる土地の出身者たちが、別れを惜しんでいた。

次に出稼ぎに出るときに同じ現場で会えるとも限らない、異なる場所の出身の者同士でも、異国の現場で同じウズベク人同士働いたよしみがあるのだろうと思う。駅は出会いと別れの場所だというけれど、あんなに熱い、気持ちのこもった風景を久しぶりに見てしまって胸を突いた。

ウルゲンチでハラショーラボータたちが降りたあとは、ウルゲンチからタシケントに上京する人たちが乗ってきていた。タシケントに向う父と娘、カラカルパク人のオパは、息子が意に反してタシケントでロシア人の娘と結婚してしまったので、ときどきタシケントに上京するそうだ。それから、一緒にヌクスで乗ってきたインテリ。

インテリのカラカルパク人は、現在タシケントで博士課程に在籍している。たまたま、私が先週出たカンファレンスでプレゼンテーションをしていた青年が彼の同僚だったらしく、(デジカメの写真を見せていたらそうとわかった)、彼は電子工学の専門で私がコンピューターの技師なので、なんとなく話が弾んだ。

ヌクスの学校には水道の設備は無く、当然手洗い場も足洗い場もなく、トイレは離れの掘っ立て小屋にぼっとん便所が掘ってあるような有様で、ずいぶん可哀想だと思ったけれど、生徒の顔は喜びに溢れていたし、そういう場所が出発点だとしても努力次第でタシケントで博士課程まで進めるようなケースもあるのなら、単に環境だけを問題にするのもショートサイテッドなのかも知れない。もっとも設備の整った学校で教育を受けたって勉強の出来ない奴もいれば不良になる奴もいる。
PR
コメント
2.無題 MAYRAMさん (2013/10/16 05:24)

小説のように読んで思わず胸が熱くなりました。
私も結婚後ほんの少しエカテリンブルクに住んだ時に多くの出稼ぎ中央アジア人を見ました。その仕事はただ看板を一日中持つだけのものであったり、巨大な氷をひたすら割るものであったりすることもあったのですが、その一人一人が故郷に大切な家族をおいてきているんだと思うといつも複雑な思いでした。
そして、ロシアの生活は私にとってまったく気に入らないものだったのですが、働き口が多く自由に働ける、稼いだお金で何でも買える、ということが多くの中央アジア人にとってロシアはイイ!と思わせるようでした。
重いカバンを持ったそれぞれのウズベク人が、今頃家族の元でお土産広げて家族団欒しているでしょうね!

Re:無題

いつも読んでくださって有難うございます。やっぱり、働けるっていうのが大きいんでしょうね。首都の技能のある人でもなかなか、コネが無いと就職できないみたいですし。必要に迫られてっていう側面があるとはいえ、多くのウズベク人は思っていたよりずっと働き者だなと思います。

  • Taro
  • 2013/10/17(Thu.)

コメントを受けつけておりません。

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

自己紹介

自閉な子供→ヒッピー→フリーター→IT会社員→ウズベキスタンで協力隊→無職→近所に就職。今後はたくさん旅をします。ときどき音楽の話題も。

タシケントの天気

Tashkentの天気

ブログ内検索

忍者アナライズ

カウンター

アクセス解析

フリーエリア