忍者ブログ
Home > > [PR] Home > 任期4 > ご飯パンそして麺

大陸性ステップ 旅と音楽。

旅や音楽の記録。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ご飯パンそして麺

ご飯、パン、ラーメン
 
ウズに来た当初は米炊いて、なんとか米に合うおかずを作ったりしたけれど、最近はすっかりパン食がメインになりました。
 
こちらの米(スーパーで普通に買えるもの)は炊き込みとかチャーハンには向いてるけど、あまり白米で食べる感じじゃないし、どうも洗米したり浸水したりするのが面倒になってしまって。くわえて、今は近所に焼きたてノン屋(パン屋)があるので、いつでもおいしいノンが手に入るせいです。

あと、やっぱり無理して母国のものを作って食べるより、私の場合現地食のほうがお通じも良いです。米ってお腹の滞留時間が長い気がします。
 
そんな中でパンに飽きると食べてるのが袋ラーメンです。袋ラーメンは来ウ当初から相当食べてるから、ご飯よりパンより一番食べてる主食かも。だいたい一袋1000スム以内だから、外食して5000とか一万スム使うことを考えたら経済的で、自分なりにアレンジすればおいしい。
 
去年はドシラクっていう、韓国のブランドのを主に買っていたのだけれど、いつしかあまり袋麺バージョンを見なくなり、Hot Lanchっていうウズ産のに替えました。ところが最近新しく、中国産のニウロウミエン(牛肉麺)が入荷して、1000スムで売ってるので買ってみたら、けっこうおいしい。


 
ハラール認証済みで、グルタミン酸無添加。
 
中国人は、こういうローカライズ作業得意なんだな。
 
グルタミン酸無添加は、気にする人がいるのはわかるけど、チャーハンとかラーメンのおいしさってグルタミン酸だと思うの。
 
これを普通に作ると、八角の匂いがアクセントになってたり、遠くに醤油の味がしたりして、日本人にはうれしいです。ウズ産だともっさりしたチキンスープ味しか無いから。さらに、片栗粉でとろみをつけて、溶き卵して、ちょっとお酢をたらしてサンラータン風味で食べるのがマイブームです。うまい!
 
韓国からの輸入袋麺がおいしさでは一番美味しいんだけれど、一袋3000スムとかするので滅多に買いません。3000スムなら店で5000スムのラグモン食べたほうがいいからね。
 

PR
コメント

コメントを受けつけておりません。

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

自己紹介

自閉な子供→ヒッピー→フリーター→IT会社員→ウズベキスタンで協力隊→無職→近所に就職。今後はたくさん旅をします。ときどき音楽の話題も。

タシケントの天気

Tashkentの天気

ブログ内検索

忍者アナライズ

カウンター

アクセス解析

フリーエリア