忍者ブログ
Home > > [PR] Home > 任期4 > アラル海ツアー

大陸性ステップ 旅と音楽。

旅や音楽の記録。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

アラル海ツアー



翌朝はアラル海へ出発しました。
 
もともと、アラル海に強い思い入れがあったかというと、そういう訳でもなく、ウズベキスタンに住んだのだから、皆が行くような場所に、話の種に行ってこようという程度です。
 
私のまわりのほとんどのウズベク人も、アラル海に水は無いと思いこんでいるので、アラル海へ行くというと、水がないだの、目的がわからないと口々に言われます。

(とくにうちの大学の学生たちが、アラル海に水なんか無い、とひやかすので、きっちり遊泳写真を見せてリヴェンジしてやった、ははは)
 
結果的には、行って良かったかなと思っています。元々、海があったはずの砂漠に散らばる白いかいがらを踏むと、人間が自然に対してしてしまえることの大きさを思ったし、広大なキャニオンや、満点の星空を見ることができました。


 
アラル海ツアーは、2日間。車、ドライバーとガイド、食事、テント泊が込みで、ジープ1台あたり$600です。3名でシェアしたのでひとり$200
 
 
ヌクスを出発して約2時間、モイナクという元々漁村として賑わった村につきます。そこからはオフロードで3時間で、現在のアラル海のビーチへ到着します。

 
車はかなり揺れるので酔いそうな人は酔い止め必須です。



途中で、亀の生息地を通りました。砂漠にも亀っているんですね・・・
PR
コメント

コメントを受けつけておりません。

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

自己紹介

自閉な子供→ヒッピー→フリーター→IT会社員→ウズベキスタンで協力隊→無職→近所に就職。今後はたくさん旅をします。ときどき音楽の話題も。

タシケントの天気

Tashkentの天気

ブログ内検索

忍者アナライズ

カウンター

アクセス解析

フリーエリア