忍者ブログ
Home > > [PR] Home > MUSIC > Mary J. Blige @新木場スタジオコースト

大陸性ステップ 旅と音楽。

旅や音楽の記録。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Mary J. Blige @新木場スタジオコースト

Mary J. Blige @新木場スタジオコースト

P_20170420_174855
VIPチケットで観てきました。VIPといっても15Kくらいなのでそんなに出費してません。

一曲目は新曲のLove Yourselfだったようで、後からレビュー記事などを見て知りました。2曲目からはヒット曲の連発。どれも知ってる曲だったので、目が潤むくらいうれしい体験でした。




Mary自身がMCで何度も言っていたけれど、デビューして25年。私もかれこれ20年以上この人の歌を聴いていて、常に携帯しているので、生で聴けるのは感無量。20年以上も聴き続けている、という事実が楽曲をエイジングしているのだなぁ、と思いました。先日のMaxwellもそういえば、そうでした。新人歌手がデビューしてイケイケの来日を観に行くのとはわけが違う、旧知の親友に会いに行くような感じ。

P_20170420_190725
それにしても、私より年上だと思いますが、相変わらずおしゃれな体形を保持して、精力的にステージを動き回るのはすごい。Patti LaBelleが宿ってるようにも見えました。

P_20170420_191627
MCで、1991年からのファンの皆は返事して!と問いかけていました。そして続くMCで、

「あなたたちは、私がイケてた頃も、どん底だった頃も、どん底から這い上がろうとしていたころも、全部知っているのよね?」と。

この人は決して歌がうまいわけじゃなく、Beyonceみたいに完璧なわけでもなく、等身大な人なんだな、ということを再確認しました。彼女がパフォーマンスするのは音楽というより、彼女の人生そのものだし、私のようなファンも、彼女の音楽を愛するというより、不格好でも人生に一生懸命取り組むMJBという女性を愛している、ということも再度認識することができた。

彼女の歌を聞くと、自分の人生を思い出すし、彼女の人生にも思いをはせる、そんな体験でした。

P_20170420_175025
ビヨンセは完璧だしミュージシャンなんだけど、あの完璧さがちょっと怖いときもあって、それにくらべてMJBの不完全さよ。でもどんな人でも完璧な人生なんてないし、不器用でも生きてゆく、というメッセージを強く受け取ることができました。

演奏時間は80分くらい、ちょっと短い感じですが、地声で本気シャウトをしてくれていたので、2時間もあの調子で喉を使っていたら悲惨なことになっていたかも。80分程度で切り上げてくれて安心しました。後半は演奏に声がかき消されてしまうようにも見受けられたので。

P_20170420_182047
先日のMaxwellと比べると、ステージのやる気は同じくらい、客席の熱気はMaxwellのときのほうがあったと思います。マクスウェルは初来日だったし、1Day だったし。それから、今回はStudio Coastの立ち見を2つに区切ってVIPエリアを設けたことでちょっとしらけたムードを作ってしまったのかもしれません。飛行機でもファーストクラス、ビジネスクラスがあるとエコノミーの客が不愉快になる、という調査結果を先日読んだので。

ちなみに、VIPチケットのお土産は、トートバッグ、ID、タンブラーでした。

今年の初ライブでしたが大満足!

2017_0420_22412500
PR
コメント

コメントを受けつけておりません。

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

自己紹介

自閉な子供→ヒッピー→フリーター→IT会社員→ウズベキスタンで協力隊→無職→近所に就職。今後はたくさん旅をします。ときどき音楽の話題も。

タシケントの天気

Tashkentの天気

ブログ内検索

忍者アナライズ

カウンター

アクセス解析

フリーエリア