大陸性ステップ 旅と音楽。

旅や音楽の記録。

11/12

11/12



朝、目覚めると晴れ間が見えていた。ずっと雨で憂鬱な気分だったので、それだけで嬉しい!晴れているならと、予定を変更して猫空ロープウェイに乗りにゆくことになった。

猫空(マオコン)は、台北の観光スポットで、外国人にも台湾人にも人気。東京で言うと高尾山みたいな場所だと思うけど、市の中心地から30分程度で来られるので楽。特に猫空ロープウェイは、数台に一台、床が透明に加工されたゴンドラがあって人気が高い。チケットを買って、指定された時間まで待合で待つ。待合といっても露天に置かれたベンチなんだけど。団体の観光客がコンスタントにやってきて、ぼーっと眺めた。中国人のおばちゃん~お婆ちゃんは、日本の老人に比べると髪の盛りとかメイクが派手めで、見ていて楽しい。頼んで写真を撮らせてもらいたい人がたくさんいらっしゃる。



指定された時間に乗り場に向かったのだけれど、改札で止められてしまった。どうも透明ゴンドラに乗るには整理券が必要で、持ってないなら普通のゴンドラに乗ってくださいと言われてしまってる。チケットを買うときにちゃんと水晶のゴンドラと言って、乗車時間まで指定されたうえに、整理券を取るって言われてない。並び直してまた1時間乗るのも癪だし、雨が降り始めたら元も子も無いので、普通のゴンドラに乗ったけれど、不愉快。

このゴンドラは乗ってみるとわかるけど、途中駅があったり進路を変えたり、上がったり下がったりがあるのでエンターテインメント性が高い。山道を散策するために途中の指南宮站で下車した。

お茶畑の中をゾロゾロと歩いた。都心と違って車もいないし、あちこちに湧き水があって気持ちいい!途中、道を間違えて犬に吠えられたり、仙人のようなお爺さんに道を聞いたりしながら山を超えた。



猫空から都心に帰ってきて、土曜の夜は昔からの知り合い、MさんとAさんの案内で士林夜市をぶらつくことに。剣譚駅で待ち合わせ。変わらないお二人。懐かしい。

いつも、台北に来るとあちこち連れて歩いてくれるのだけれど、人混みの間を縫うようにして行くのでどこを歩いているのか分からなくなる。気づいたら、1個12元の肉まん屋の前に立っていて、お腹が空いていたので4つ購入。とても美味しかった。それから線麺の店へ。どちらも地元で人気店らしく、満員。モツ入りの少し酸味のある線麺に辛い調味料をトッピングした椀は本当に美味しくて、帰国してからもなんども食べたくなってる。

それから、もう何度もやってきた店だけど辛發亭、超美味しいかき氷の店だ。前回はマンゴーを食べたので、今回はピーナッツ氷とパパイヤ牛乳にチャレンジ。この店にハズレなし。美味しかった。

タクシーで、西門に移動して、ビール片手に再会を祝し乾杯。お互いの旅行の写真など見せながら楽しいひとときだった。二人が帰宅したあとは、友達と二人でもう少し飲むことにした。二階のテラス席へ移動して、台湾ビールでまた乾杯。0時過ぎまで飲んだと思う。




台北駅裏の菜食の店で。

11/13へ進む
11/11へ戻る

コメント
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード

カレンダー

04 2017/05 06
S M T W T F S
2 4
11 13
15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

自己紹介

自閉な子供→ヒッピー→フリーター→IT会社員→ウズベキスタンで協力隊→無職→近所に就職。今後はたくさん旅をします。ときどき音楽の話題も。

タシケントの天気

Tashkentの天気

最新コメント

[05/24 a級品]
[05/23 オメガ]
[05/22 カルティエ 時計 レディース 中古]
[05/22 グッチ gg バッグ]
[05/22 カルティエ 結婚指輪 文字入れ]

ブログ内検索

忍者アナライズ

カウンター

アクセス解析

フリーエリア