Home > 任期2 > カラカルパク語の教科書

大陸性ステップ 旅と音楽。

旅や音楽の記録。

カラカルパク語の教科書

(2014/1月 カラカルパク語の辞書と会話集Upしました!)

カラカルパク語、ご存知でしょうか。

実は、ウズベキスタン共和国の中に、カラカルパクスタン共和国という国があります。なんだか不思議ですね。で、そのカラカルパクスタン共和国の公用語が、カラカルパク語です。Wikipediaによると話者数は40万人程度らしいです。ちなみに、パキスタンとは関連ありません。

同僚隊員が、このカラカルパクスタン共和国の学校でPCインストラクタとして勤務しているのですが、教科書がカラカルパク語で書かれているので、読めない!という問題があると聞きました。



我々は、JICAの研修でウズベク語を習ってくるのですが、カラカルパクエリアではウズベク語をあまり使わないので、同任地のボランティアたちは独学でカラカルパク語を覚え、活動しているそうです。いやー、大変なことだ。

カラカルパク語は、テュルク語の1つですが、系統でいうとカザフ語に近いそうです。そういえば、顔もカラカルパク人‐カザフ人‐キルギス人は似てる気がします。

テュルク語の分類だと、

カラカルパク‐カザフ‐キルギスのグループ
ウズベク‐ウイグルのグループ
トルクメン‐アゼルバイジャン‐トルコのグループ

に分かれています。

ウイグルに行ってウズベク語を喋ってみたい、と思っていますが、ロシア語の語彙が多く含まれるウズベク語が果たして通じるのか。興味あります。
コメント
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード

カレンダー

05 2017/06 07
S M T W T F S
11 12 13 14 16 17
18
25 27 28 29 30

自己紹介

自閉な子供→ヒッピー→フリーター→IT会社員→ウズベキスタンで協力隊→無職→近所に就職。今後はたくさん旅をします。ときどき音楽の話題も。

タシケントの天気

Tashkentの天気

最新コメント

[06/26 カルティエ ウェディング]
[11/27 シゲル&Bill]
[11/26 シゲル&Bill]
[10/28 シゲル&Bill]
[10/21 シゲル&Bill]

ブログ内検索

忍者アナライズ

カウンター

アクセス解析

フリーエリア