忍者ブログ
Home > > [PR] Home > 任期2 > カラカルパク語の教科書

大陸性ステップ 旅と音楽。

旅や音楽の記録。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

カラカルパク語の教科書

(2014/1月 カラカルパク語の辞書と会話集Upしました!)

カラカルパク語、ご存知でしょうか。

実は、ウズベキスタン共和国の中に、カラカルパクスタン共和国という国があります。なんだか不思議ですね。で、そのカラカルパクスタン共和国の公用語が、カラカルパク語です。Wikipediaによると話者数は40万人程度らしいです。ちなみに、パキスタンとは関連ありません。

同僚隊員が、このカラカルパクスタン共和国の学校でPCインストラクタとして勤務しているのですが、教科書がカラカルパク語で書かれているので、読めない!という問題があると聞きました。



我々は、JICAの研修でウズベク語を習ってくるのですが、カラカルパクエリアではウズベク語をあまり使わないので、同任地のボランティアたちは独学でカラカルパク語を覚え、活動しているそうです。いやー、大変なことだ。

カラカルパク語は、テュルク語の1つですが、系統でいうとカザフ語に近いそうです。そういえば、顔もカラカルパク人‐カザフ人‐キルギス人は似てる気がします。

テュルク語の分類だと、

カラカルパク‐カザフ‐キルギスのグループ
ウズベク‐ウイグルのグループ
トルクメン‐アゼルバイジャン‐トルコのグループ

に分かれています。

ウイグルに行ってウズベク語を喋ってみたい、と思っていますが、ロシア語の語彙が多く含まれるウズベク語が果たして通じるのか。興味あります。
PR
コメント

コメントを受けつけておりません。

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

自己紹介

自閉な子供→ヒッピー→フリーター→IT会社員→ウズベキスタンで協力隊→無職→近所に就職。今後はたくさん旅をします。ときどき音楽の話題も。

タシケントの天気

Tashkentの天気

ブログ内検索

忍者アナライズ

カウンター

アクセス解析

フリーエリア