忍者ブログ
Home > > [PR] Home > 任期3 > カメラほしい

大陸性ステップ 旅と音楽。

旅や音楽の記録。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

カメラほしい

デジカメのこと、何度か書いていますが、今はD40っていうカメラを使ってます。もう古いカメラで、撮影素子はAPS-Cサイズ、600万画素くらい。いまどきのデジタル一眼からしたら、だいぶ見劣りするスペックですが、短焦点レンズを付けたときの写りはすごく良いです。大きさとか操作性も気に入っているのでまだしばらくは使いたいと思っています。

ただ、困っている点も。最高感度がISO1600なので、夜とか室内の撮影に無理があること。(実際は3200まで増感が可能なのだけど、ノイズがひどく出るので避けています)。でも、実際には昼は働いているので、室内とか夜の撮影がメインなのですよね。それで、室内でも気にせず撮れるようなもう少し高感度にできるカメラが欲しい。(本当はAPS-Cで600万画素なら高感度撮影に強いはずなんだけど、やっぱり最近のカメラの高感度画像はすごく良いみたいで)。

それで、カメラを買うとしたら必要な機能を挙げてみた

1. フルサイズ
ーセンサーサイズ命、ってことは無いんだけど、以前1/1.7センサーのGRとAPS-CのD40で撮れた画像を見比べたら明らかに後者が良かったので。それに今はフルサイズでもそんなに高くない。
2. HDR撮影
ーけっこう、革新的な技術だと思う。特に暗い場所、コントラスト強い場所の場合。
3. 動画
ー一眼で動画撮ってみたい。動画ってなかなかいい思い出になると最近わかった。
4. iPhoneでリモート撮影
ーあまり自分撮りに熱心なわけじゃないけど、たいてい旅行は一人なので。
5. WiFi転送機能
ーこれ、すっごく重要な機能だと思う!旅先で、カメラからスマフォに画像を転送して、そのままブログとかにUploadできるから、旅にPCが不要になったって意味で。
6. アクセサリーシュー
ーストロボ使いたいから
7. ISO6400
ー最近のカメラならこのくらいは備えてるはずだけど

それで探し始めたわけだ。

今がNikonだから、はじめはD600のスペックなどを調べ始めたのだけれど、WiFiが搭載されていないし、WiFiを使うには別のオプションを買わないといけなくて、そうなると不恰好。それに、結局センサーサイズが変わるのだから、レンズも買いなおさないといけないのなら、別にNikonにこだわる必要は無いか。

それで、iPhoneのリモコン機能に注目して探し始めたら、そういう機能を持っているのはSony,Panasonic,Olympusの三社だってことがわかった。NikonもCanonもいいカメラメーカーだけど、そういうミーハーな機能は本体に付けたくないのかな。

Sonyのミラーレス一眼、α7は、上に書いた機能を全部備えてる。さすがソニー。フルサイズだし、撮影素子を作ってるメーカーだから、他より面白いカメラが出ているみたい。ちなみに、α7にはα7Rっていうのもある。そちらは画素数が多くてローパスレス。私は素人だからR無しでいいと思う。

オリンパスのOM-D E-M1は、撮影素子がマイクロフォーサーズでAPS-Cより少し小さいのがネックなのだけれど、その他の機能は全部装備している。なにより、見た目がかっこいい。撮影サンプルを見てみたけれど、全然マイクロフォーサーズだからどうこう、っていうことは思わなかった。それに、防塵防滴で、濡れても大丈夫らしい。ポイント高い。

Panasonicだと、たぶんGX7っていうのがハイエンドになるのかな。サイトで見たけどどれがハイエンド製品なのかわかりづらくて。GX7もいいんだけど、マイクロフォーサーズ買うならオリンパスの防塵防滴のほうが魅力的かも。

そういうわけで、今のところもし買うとしたら、α7かOM-D E-M1のどちらかにしたい。

カメラへのWiFi搭載って、最近の流行みたいだから、私が買う頃にはもっといろんなカメラに搭載されていたらいいな。あと、NikonやCanonのWiFi連携機能は、現状ファイル転送だけでリモート操作はできないので、その辺も改善されていたらなお嬉しいです。

コンパクトカメラは特に買う予定をしていないのだけれど、調べてみたら色々すごい亀が出ているんですねー。フルサイズのRX1、S110、P330、RX100(1型センサー)、SIGMAのMerrillシリーズ(APS-Cセンサー)とか。考え始めたら欲しくなりますね。
PR
コメント

コメントを受けつけておりません。

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

自己紹介

自閉な子供→ヒッピー→フリーター→IT会社員→ウズベキスタンで協力隊→無職→近所に就職。今後はたくさん旅をします。ときどき音楽の話題も。

タシケントの天気

Tashkentの天気

ブログ内検索

忍者アナライズ

カウンター

アクセス解析

フリーエリア