忍者ブログ
Home > > [PR] Home > 任期3 > 恐怖のウクスース(酢)

大陸性ステップ 旅と音楽。

旅や音楽の記録。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

恐怖のウクスース(酢)


近頃寒くなって、サンラータンみたいな、辛くて酸っぱいすっぱいものが妙に食べたくなったので、こちらで手に入るインスタントラーメンで自作しようかと。

鍋に固形チキンスープでスープを作って、麺をゆでて、トマトとか辛味、溶き卵を溶いていれて、仕上げに酢を大匙2くらい入れて味見しました。

が、なにこれ!酸っぱすぎる!

ちょっと舐めただけなのに強烈な刺激があって、すぐに酢の入れすぎだと判明。これはもう毒か兵器レベル。

しょうがないから一旦スープを全部捨てて、改めてコンソメでスープを作り直したんだけど、麺がもう酸っぱくて食べられないレベルになってて、駄目でした。私は、自炊して相当酷い出来のものもたいていは全部食べちゃうのですが、これに限っては酸っぱすぎて食べられなかったので、捨てました。

犯人。


このお酢、普通のスーパーで買ったものなんですが、どうもそのまま使うものじゃないんじゃないかと。

なにやら、ラベルに70%って書いてあるので、70%の酸ってことなのかと思います。じゃあ、普通の食用酢の酢酸のパーセンテージは、って、ネットで調べてみたら、だいたい3-5%とか書いてあるじゃないですか。てことは、10倍希釈して使うものなの?

けっこう、こちらの料理では酢を使うみたいなので、(例、シャシリク付け合せのたまねぎとか、ラグモンとか)油断していたのですが、水で薄めて使うっていうのは知りませんでした。あー失敗した。

試しに10倍に薄めてみたらちょっと薄めになってしまったので、5-6倍に希釈すればいいみたいですね。


PR
コメント
1.無題 チモラーシカさん (2013/12/16 09:13)

ウズベク人の大学生たちとみんなでお寿司を作ろうということになって、スーパーへ買い物に行った時、寿司酢用に と まさにこの70%のを手に取ったのですが、すぐさま学生に「危険です!」と取り上げられました。
代わりにりんご酢を選んでみましたが寿司には向かず。韓国ショップの韓国食酢か玄米酢にすべきでした。
なにしろ、危険物らしいですよ、あれは。

Re:無題

危険物!全部食べなくてよかったです・・・
後日同僚にいろいろ聞いてみたら、なんでもロシアではあの70%を飲んで服毒自殺を図る少女もいるらしいです。おそろしや、おそろしや。
なお、5倍にうすめてハーブを入れて、レストランにある、アレにしてみました。

  • Taro
  • 2013/12/17(Tue.)
2.無題 チモラーシカさん (2013/12/18 05:29)

飲んだら間違いなく任短ですね。フフ

読み込み中・・・

任短で帰れるならまだしも故郷の土を踏めない無念という可能性も?!あわわ

  • Taro
  • 2013/12/19(Thu.)

コメントを受けつけておりません。

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

自己紹介

自閉な子供→ヒッピー→フリーター→IT会社員→ウズベキスタンで協力隊→無職→近所に就職。今後はたくさん旅をします。ときどき音楽の話題も。

タシケントの天気

Tashkentの天気

ブログ内検索

忍者アナライズ

カウンター

アクセス解析

フリーエリア