忍者ブログ
Home > 任期4

大陸性ステップ 旅と音楽。

旅や音楽の記録。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日から

ちょっとばかり西のほうに旅に出ます。コンピューターも数字も忘れて!いいたびになるといいなぁ。

そういうわけなのでブログはお休み。たまに、携帯から写真をUPします。


ロシア語の教材とAmazonの現代的なインターネット図書館

AMAZONのダウンロード書籍を物色していたらこの本をみつけました。



内容は、ロシア語の中級くらいの会話がテキストに起されてて、単語なども詳しく説明してある。

私が良いと思ったのは、全18課の巻末に練習問題と、エッセイが含まれていること。

エッセイとして読んでもいいし、練習問題をドリル的に解いてもいいし。良い本だと思います。

たぶん、製本はされていなくてダウンロード限定です。ロシア語初級~中級の人には良い教材だと思います。

ためしにはじめの一課分を無料でお試しすることもできます。

ところでこの電子書籍の価格設定、通常なら1200円のところ、アマゾンプライム(アマゾン会員)限定で0円だっていうことで、「なにそれ?!」って思いました。

それで、すっかり疎い最近のITニュースをチェックしたら、どうやらアマゾンは、図書館事業をはじめたらしい。

プライム限定0円というのは、一ヶ月に一冊だけ、アマゾンから無料でダウンロードできるというもの。もちろん、一ヶ月が過ぎたら新しい本を入手できるかわりに前の本は消滅してしまいます。

つまり貸本システム。

昭和の時代におわったかとおもった貸し本が、このデジタル時代に戻ってきた?

しかし。私は気に入った本ならずっと持っていたいし、一ヶ月たったら消えてしまうのもあまり気に入らないし、なにより一ヶ月一冊というのはケチだとおもう。だって、今月間違ってつまらない本をDLしたら、一ヶ月待たないといけないのはやだ。人生は短い。

あぶらむし

タシケント・ヴォトカを飲んでいたら、窓の下の大統領通りからサックスの調べが聞こえてきた。時は夜10時50分。11時頃までは音を鳴らすのが許されているらしい。

風に乗ってちれぢれに聞こえてくるその音がまるでスティングの「ニューヨークの英国人」のようだった。



ああ、懐かしいあの西欧音楽の調べ。あとすこしでハメルーンの笛吹きについていくところだ。

私の音楽禁断症状もあと二ヶ月を残すのみ。日本に帰ったら趣味に合う音楽を求めてCDショップをめぐるの。

それにしてもウズベキスタンであのブブセラじゃなくてサックスを吹くのは、誰。



今日、帰宅すると、あちこち歩き回るウズベキスタンのごきぶりが、歩き回った挙句テーブルクロスに挟まり出られなくなって、白いクロスに油をしみこませて息たえていた。


イベント - タシケント農大

私たちとEUの団体は、タシケント農業大学へ行きました。
 
はじめて行ったのですが、広いキャンパスにいろいろと機材が置いてあり、先進的な印象でした。
 
生徒たちは、けっこうチャラ男君も多い医大と違って、男性が多く、もっと朴訥な印象がありました。
 
その後、KOICAの機材供与で作られた大規模なビニールハウスも見学に行きました。日本のJICAは鉄道の建設など大規模プロジェクトを主にやっているようですが、KOICAはもっと草の根的に小規模プロジェクトへの供与を行っていて、正直、JICAより目に付きやすいと思います。
 
タシケント農大の学長さんがとても良い人で、私にプレゼントをくれました。当然、私のような外国人がスタッフとして同行することは事前に知らされていなかったため、何も用意していなかったはずですが、自己紹介するとなにやらスタッフの方に指示をして、数分後に私へのプレゼントが用意されました。もしかすると、車に積んであった私物をわけてくれたのかも知れません。
 


ウズベキスタンの寄木細工でできたカードケースでした。綺麗です。とっさにプレゼントを用意するなんて、なんと男気のある方でしょう。
 
ところで、農大に行って初めて知りましたが、ウズベキスタンでは各大学の監督省庁が異なり、たとえば医大は保健省の管轄、農大は農林省の管轄となるようです。それで、各大学が集まった今回のイベントでは調整を工夫したという話を聞きました。

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

自己紹介

自閉な子供→ヒッピー→フリーター→IT会社員→ウズベキスタンで協力隊→無職→近所に就職。今後はたくさん旅をします。ときどき音楽の話題も。

タシケントの天気

Tashkentの天気

ブログ内検索

忍者アナライズ

カウンター

アクセス解析

フリーエリア