忍者ブログ
Home > 任期4

大陸性ステップ 旅と音楽。

旅や音楽の記録。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ぷぅー

あと二ヶ月で帰国というのに、新しいビルジングのWiFi導入という仕事を頼まれ、承諾したけれど、やはり機器が入荷するのは難しくて、私がいるうちに入荷するなら終わるけど、しないならA君に手順を教え込んでやってもらおうとしています。
 
今日、英語の話せる学生と話をしていました。
 
「おれ、むかしピースコーの米人ボランティアと友達だったけど、そいつ今はホワイトハウスで働いてるらしいよ」
 
「ふーん」
 
「あんたも、ウズベキスタンで二年働けばよさげなところにプロモートされるんでしょ?だから来てるんだよね?」
 
うーん
 
わたしは 残念ながらホワイトハウスにも首相官邸にもプロモートされなさそうにないです。
 
この街の若い人は、今の上昇気流に乗ってなんとかして上へ上へ這い上がろうと必死な人が多いです。それぞれが自分の得意な、英語なり人脈なりアイデアなりなんなり、を使って。
 
当然、途上国に二年も来るっていうのはなんらかの見返りを期待しての行動なんだろうと思われるようですが、当然私は見返りを期待してここに来たわけじゃないし、そもそも別にウズベキスタンを自分で選んだわけでもないし、、、
 
自己実現とか特に見返りを期待していない協力なんていうのは、バブルを波乗りしているようなこの街の人にはあと10年くらいたっても理解されないのだろうし、協力隊の活動というのは大概そんなものなんだろうとは思います。

PR

自分の存在を相手に認めさせるためにおしくらまん10

地下鉄で切符(トークン)を買うために待っているとき、中年の女性が隣にやってきて、かなり物理的にグイグイと私を押してきました。
 
これはどういう合図かというと、私に先に買わせろ、ってことで、つまり割り込みです。
 
日本だと、列を作るときに後ろに行儀よく並ぶのが普通ですが、ウズベキスタンだと、普通は真横にかなり密着して並びます。こちらに来た当初はもう、それだけでびっくりしていました。
 
若い男性などだと、ただ真横に並ぶだけで割り込みはしないのですが、特に中年の女性などだとあからさまに先に並んでいた私より先に札を窓口に出して、割り込みを成功させたりします。
 
昨日も、そういう無理な割り込みのせいで窓口の係員が混乱して、私から1000スム受け取ったばかりなのに、「貰ってない」と言い張ったので、急いでいたのもあってカチンときて、私にしては大声で抗議しました。
 
「1000、セーーン!ワタシ!アゲタ、アゲタ!セン、アナタ!アゲタ、アゲタ!」ってね、下手なロシア語で。まわりのウズベク人も何事かと見ていましたよ。
 
もう一人の係員が仲裁してくれて結局切符とお釣りをくれましたが、なんとも理不尽で、しばらく不愉快に。
 
ウズベキスタンの人たちは、年長者に対してとか、自分のファミリー(組織、職場とか)の中ではかなり気を使う人たちなのに、その他の場面ではまったく反対、なにかと他人にお構いなしなところがあり、アンバランスなんだなと思います。
 
皆が他人にお構いなしだからこそ、強烈に(ときには肉体のインパクトを伴うくらい)他人に自分の存在をアピールしないといけないのかもしれません。
 
たとえば混んだバスに乗り込むときなど、お行儀よく後ろで待っていても、前の人は自分が乗り込めばそれでOKで、後ろに人が待っているかどうかなんて、まったく気にしていないのです。こんな場合下手したらバスに乗り損ねるかも知れないので、ちょっと身体がぶつかるくらい、他人に自分の存在を示し続けないといけないのかな、と思います。
 
いずれにせよ、こういうところ日本人とはまったく違いますねー。

タヂチカ

「日本のみかんの苗木を空輸してくれない?」
 
「冷蔵庫のマグネットが好きなので日本のマグネットを送ってくれない?」
 
「父が日本みやげに買った扇子が壊れてしまったから新しいのが欲しいのよね」
 
職場の事務のお姉さんはふと思いついたことをそのまま言う人なので、ときどき変なお願いをされることになります。その割には催促されることはなく、多分頼んだことも自分では忘れてしまってるんじゃないかと思うのですが。
 
たとえば苗木を日本から送るなら検疫も必要だし特殊な梱包をしないといけないので、気軽に手荷物で、スーツケースに入れて持ってこれるようなものじゃないんじゃないか、とか、タシケントの気候で日本のみかんが育つのか、など、そういうことはあまり考えてないようですね。単にインターネットで日本のみかんの木を見たから、って言ってました。
 
数ヶ月前にも、「もしも日本センターで日本の料理教室とか、すしの作り方教室とか、そんなのがあったら教えてね」 と言われており、いつものように思いつきなのかな、と思っていました。
 
ところが、この件に関しては妙に拘りがあるようで、もう2度も催促をされています。私も情報をチェックしているけど最近はそういうイベントは無いみたい、と答えています。
 
気の毒なので、「寿司の作り方くらいだったら私が教えるし、もしも女性がよいなら女性の友達も紹介するよ」と言っているのですが、どうも良い返事じゃなくて、
 
「んーー、そういう個人的なのじゃなくて、皆が集まって教わるような、教室で教わるようなのがいいのよね」
 
と言います。
 
寿司が作りたいのなら個人的でも教室で教わっても何も変わりないのに、と思うんですよ。
 
ー個人的に教わりたいわけじゃない
ー女性が教えてくれるのでもだめ
ーおねえさんは未婚(ウズベチカじゃない)
 
・・・っは!もしかしてそういうことなのかな、こんかつ的な?
 
すべて私の憶測の範疇ですが。

ガフル・グロム

近所の売店のお兄さんに自己紹介された。
 
彼の名前は、ガフル。
 
「ガフル!ガフールグロムのガフールね!」
 
と、私はただ、有名な詩人と関連づけて彼の名前を覚えようとしただけなんだけど、
 
お兄さんいわく
 
「ガフールグロムは詩人なの!おれは違うガフルなの!」
 
と、かなりまじめに抗議された。
 
やっぱり、同じ名前が多いからかな・・・

パンは大事なものなので

最近は雨が多く、気温も上がり下がりが激しく、おとといは25度まで上がりましたが、明日は1度まで下がり雪さえ降るのでは?と言われているようです。
 
ウズベキスタンに二年住んでみて、毎日楽しい、面白いことがあり、面白おかしく色々書いてきましたが、やっぱり二年程度では、外国のこと何もわからないです。10年住んでもわからないことはわからない。外国ってそんなものかな、などとも思います。
 
あと二ヶ月少しで帰国なので、気持ちは殆ど帰国後のことにあり、あまりウズベキスタンの風景にも注意が向かないような気がしています。見ているようで見ていないような感じです。そこでこのブログもちょっとトーンダウンして、今後はときどき、自分の気持ちの動きでも記録できたらいいかな、と思います。もっと内向きな、自省的なブログになるんじゃないかと想像しています。
 
ウズベキスタンで一番好きな風景は、ノン(パン)を売る人たちの姿でした。焼きたての湯気を上げるパンを、丁寧に布団にくるんで、雨の日にはさらにビニールのカバーで覆って、乳母車に乗せて売りに行くおばさんとかお兄ちゃんの姿、が、私にとって一番ウズベキスタンらしい風景で、私の一番好きなウズベキスタンです!
 
パンを食べるときも、千切ったパンを裏返しに置こうものなら、「パンは大事なものですから、もっと大切に扱ってください」と怒られたりするのも、ウズベキスタンらしいと思います。同時に、炊きたての白米をゴミ箱に捨てたりすると、殆どの日本人が心にさざなみ立つ感覚と、多分よく似てるなぁ、と思いました。
 
遠くて近いような、近くて遠いような、なんとも不思議な親近感を覚えてしまうウズベキスタンのことは、忘れようとしても忘れられない、好きとか嫌いではなくて、いつでも心の中にあって、匂いや音や、空の青さをいつでも思い出せそうな気がしています。

ヒガシマルのうどんスープ



ウズベキスタンの料理は好きですが、たまにやっぱり、日本の醤油とか、海系の出汁の味が恋しいです。

これは、日本から来た人に頼んで買ってきてもらいました。
ヒガシマルのうどんスープというそうです。

東京ではあまり見たことがないので、関西ではポピュラーなのでしょうか。
先輩隊員の置き土産でもらって、はじめて食べたらおいしくて、癖になりました。
お湯に溶くだけで日本の味なので、男の海外一人暮らしでも簡単、安心。
小さな箱に小袋がたくさん入っているのも、ポイント高いです。
(たくさんの袋麺やカップめんを海外に運び出すのは大変。)
今後海外に住む際にはこれを必ずもってゆきます。

味は、関東の実家のうどんより、少しラーメンスープっぽさがあります。
キャベツと玉ねぎだけで野菜スープにしたり、卵を溶いたりして使っています。
ラグモンというこちらのうどん風の麺を使えばうどんも再現できるかも!?


アマゾンってこういうものまで買えるんですね。すごいな。。




午後の太陽で輝く杏の花が綺麗でした。


ビーフステーキのビーフ抜き

бифштекс(ビーフステーキの訛ったものと思われる。実物はハンバーグ丼)を頼んだら、出てきました。



「カットレット(カツレツ、実物はいわゆるハンバーグ)切らしてたから卵二個乗せといた」って。

ちょっとまて!ビーフの乗ってないビーフステーキ丼など、ただの丼ではないですか!

ビーフ抜きビーフステーキなんて嫌だから、安くして!といったら、20%引きになりました。

だいたい、肉を切らしてるなら品切れって言えばよくて、なにも卵ダブル乗せで出してくることなくないですか?

それも悪びれもせずに、総金歯のお姉さんが笑顔で持って来るからびっくりするやら、憎めないやら。なんて自己肯定感のある人たちなのでしょう。


カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

自己紹介

自閉な子供→ヒッピー→フリーター→IT会社員→ウズベキスタンで協力隊→無職→近所に就職。今後はたくさん旅をします。ときどき音楽の話題も。

タシケントの天気

Tashkentの天気

ブログ内検索

忍者アナライズ

カウンター

アクセス解析

フリーエリア