忍者ブログ
Home > 任期4

大陸性ステップ 旅と音楽。

旅や音楽の記録。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

MEHRIBONLIK UYI @ホジャイリ


ヌクスでの予定は、友達の活動先訪問でした。
 
着いた日の夜には、ソグディアナという韓国系のレストランでビール飲みました。席が狭かったですがおいしかったです。
 
翌朝、隊員の活動先のメフレボンリクウイ(善意の家)へ。ヌクスの隣のホジャイリ地区にあります。

この施設では事情で親のサポートを受けられない、または親のいない子らが150名共同生活しています。
ちょうど日曜日だったため、マジシャンの公演がありました。



講堂に集まったいがぐり頭の少年や少女たちが、日曜の催しを楽しんでいました。その後、この家が誇る子供ダンス隊のパフォーマンスがあり、レベルの高さに驚きました。

それからー、おりがみ教室。子供たちが一生懸命ツルを折ってくれてました。



旅行一日目、ヌクスへ移動


今回も旅のお供はミーシャ君。


まずはタシケントからヌクスへ行きました。
ウズベキスタン航空 タシケントーヌクス$120
 
タシケントの空港は、なかなか複雑で、ふつうに空港行きのバスやタクシーにのると、国際空港についてしまいます。ドメスティック(国内線)は国際線ターミナルの滑走路を挟んで真裏にあります。
 
国際線ターミナルから国内線ターミナルへは特にバスなどがあるわけじゃなく、自分でタクシーを拾って行くことになります。3000スムくらい。
 
私は先についてターミナルへ入っていましたが、Eチケットを持った友達が、私をターミナルの外で待っていてくれて、軽く入れ違いました。外国人の場合、チケットが無くてもパスポートだけで入れますので、注意。
 
ヌクス行きの飛行機に乗るのは3度目でした。
 
席は、ウズベク人乗客でほぼ満席です。

バケツに一杯のイチゴを詰めて、いくつも手荷物で持ち込んでいたウズベク人乗客がすごく気になりました。



われわれはいきものだ。



きれいできらびやかなモノが大好きなウズベク人には全然理解されなさそうだけれど、

私はこういう田舎のウズベキスタンの風景が大好き。
人も動物もなんとも生物らしくて、かっこいい。


すっごい青い


 

そろそろ旅行の写真などをあげていきたいのですが、自分でも気に入った写真が多くて、どれから手をつけたらいいのやら、写真同士が3すくみ状態というの?

旅行記も書き始めているので、じょじょに上げてゆきます。
まずこの写真の青が溢れる感じ。これ何もいじってなくてこの青なのです。すごいでしょ。

帰タシ

家で飲む練乳入りコーヒーはおいしいです。家っていいなぁ。
 
 
俺の旅はまだまだ続くぜ!
 
という気分だったのですが、今回の旅行はこれにて終了とします。
 
結局、今回の二年間で一度もブハラに行けなかったのが心残りではあるけれど、ヒヴァにも別の季節にまた(かならずや!)行きたいし、ウズを再訪する理由ができて良かったのかもしれません。
 
これまでにUPした旅行の写真はすべて携帯で撮ったもので、別にデジカメで撮ったのがあるので、おいおい、ゆっくりUPしてゆきます。あと旅で目にしたウズの風景とかも、思い出しながら書きます。
 
ウルゲンチから20時間の帰路は、ホラズムの兄弟と同室でした。私と同じ年の兄と、その弟、綺麗な青い目をした兄弟で、弟の病気が重くてホラズムの病院では治らないので、タシケントの病院に連れていく途中でした。
 
弟さんは多分消化器系の病気で、乾燥杏をしゃぶってはペットボトルに吐いて、水を飲んでは吐いて、という具合で、食べられないせいで骨と皮だけになってしまっていました。
 
ベッドから起きるのも、話すのも大変な様子で、なにかと兄にわがままに当たっていたけど、兄は嫌な顔ひとつせずに、一時間ごとに「水はいらないか?」「杏食うか?」と聞いてかいがいしく世話をやいてあげていて、まったく素朴な田舎の人でした。
 
タシケントの病院には彼らのようにウズベキスタンの田舎からやってくる患者や家族が多いので、協力隊でも看護隊員だとロシア語よりウズベク語のほうが使う頻度が高い、という話をそういえば前に聞いたことがありました。



「ちょっと男子ぃー、なにやってるのよ!」


りりしい猫

遺跡でパブリックビューイング

ウズベキスタンの古い白黒映画でした。
ロシア語音声英語字幕だけど、字幕読まなくてもだいたいつかめる勧善懲悪もので、ホラズムハンが舞台なので古いムスリムの商習慣なども見られて良かったです。
こういうののDVD欲しいなあ。



カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

自己紹介

自閉な子供→ヒッピー→フリーター→IT会社員→ウズベキスタンで協力隊→無職→近所に就職。今後はたくさん旅をします。ときどき音楽の話題も。

タシケントの天気

Tashkentの天気

ブログ内検索

忍者アナライズ

カウンター

アクセス解析

フリーエリア