忍者ブログ
Home > ロシアンポップス

大陸性ステップ 旅と音楽。

旅や音楽の記録。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ロシアンポップス収集

最近退屈なのでロシアンポップスでも探してみようかと思って、

МУЗ
Top Hit ru

などをチェックしていました。

過去に聴いてきたロシア語ポップスの中では、やはりIvan Dornがだんとつの一位です。新曲はあんまり気に入らなかったが、Co'n'Dornを製作した業績は大きいと思います。

ロヴァロヴァ

二位は・・・
ロシアンポップスと言っていいのかわかりませんが、Dan Balan。ロシア語の歌というカテゴリーで。誰もが認めるメロディーメイカーだと思うし、実績ありすぎるので、どれを聞いてもそんなに外れ無しなのが良い。

レンドッカーレーンド

それ以下は、

Noize MC
本名はイヴァン・アレクセイエフっていうらしい。教科書に出てくるみたいな名前ですね。この人の音楽は、ポエトリーリーディング風味漂わせる弾き語りHipHopみたいな、なかなか他に例を見ない音楽だと思ってます。吟遊詩人?


A-Dessa(Стас Костюшкин)
前にも紹介していますが、ストリップ大好き変態おじさん。脱ぎたがる歌手ってあまり好きじゃないのですが、やっぱり芸暦が長いからか安心して聞けるポップスを供給しているので、おじさんは偉いです、変態でも。


ST1M
なんかロシアの切羽詰った感じをうまくRapに乗せてて、いかにもロシア人という感じがしてしまう、彼のラップ。最近Facebookで愛らしい息子と子煩悩なパパっぷりを見せてるので音楽も丸くなってるのかな。


TIMATI
トマト、じゃなくてTIMATIさん、いいんだけどST1Mとかぶるところが多くてあんまりあえて聞かないです。音楽のクオリティーは高いと思うのです。ただ、どうもTIMATIじゃなきゃ、ってものが感じられなくて。


その他、

Dima Bilan/ Дима Билан
ユーロビジョン優勝者なので当然、上手い。上手すぎるのですが、歌手って上手すぎるとどうも退屈なんですよね、私の場合。完璧で非の打ち所が無いのがかえって仇。


Макс Барских /Maks Barskix
ウクライナ出身の若者。同年代の他の歌手たちと比べると声も頼りなくて不安定なのですが、無音に消えてゆく声の響きの儚さみたいなものが、おや、と思わせて、意外とよく聞きます。ステージで手首切ったりする繊細な青年のようですが。


Сергей Лазарев /Sergei Lazarev
上手い、マッチョ、イケメン、で非の打ち所が無さそうに見えるけど、どうもこれといって特徴が無くて、耳に残らない。好きな人は好きなんだろうけど。ところで、ロシアのポップ歌手のアーティスト写真ってどうして揃いも揃ってヌードなんでしょうか。ロシアでは歌手がセックスシンボルを兼ねることを宿命づけられているの?


普通の写真ならいいんだけど超からだ鍛えてヌードのアーティスト写真とかで音楽も歌もいまいちだとひときわがっかりするので、脱ぎたがるのはやめたほうがいいと思います。
PR

a-dessa - Все забуду

この曲を探すのに数時間かかってしまった。


a-dessa - Все забуду

最近МУЗチャンネル等でよく聞く曲で、なかなか出来が良いと思ってる曲。サックスの使い方も良いです。ドライブ感がジョージマイケルみたい。

私、ロシア歌謡曲の美声で朗々と歌い上げるかんじがどうしても好きになれないので、このくらい気が抜けてるほうが好きなんです、たぶん。


a-dessa - Fire

このa-dessaは元чай вдвоём のстас костюшкинの変名プロジェクトらしく、今のところ3曲くらいリリースされていて、どれも気が抜けたお気楽POPSで好きです。このおじさん(42歳)がやたらと脱ぎたがるセクハラなところを除いて。

чай вдвоёмは2012年に解散したстас костюшкинとденис кляверのデュオで、ロシア版チャゲアスみたいなもんですかね、筋肉アピールしすぎですね。

AppleStoreで買いたかったんですが売ってなくてどうやって入手したらいいか調べてます。怪しいサイトから無料ダウンロード?でも正規の手段で入手できないならそれしか無いのかな。よくわかりませんねCISの音楽ビジネス。

ダン・バランのこと

http://www.youtube.com/watch?v=c_uVH-lHE_4
Дан Балан - Люби

同僚とバザールの食堂でメシしてるときに、テレビからこの曲が流れていて、同僚いわく「こいつ、モンゴル出身のダンバランって歌手なんだよ、いいだろ?」とか言う。

モンゴル人?で名前がDAN Balan?でロシア語?見た目はスラブ系だし・・・って一瞬で頭の中がハテナだらけになりました。

この曲、街中でもよく耳にしていて、どうやらタシケントでも流行ってるみたいです。それにしても、ダンバランって名前、どっかで聞いたことがあるんだけど・・・

http://www.youtube.com/watch?v=jRx5PrAlUdY

そう!ダンバランは、あのマイヤヒーのO-zoneのメロディメイカー(サングラス+青シャツの一番長身の彼です。)。モンゴルじゃねぇし、モルドバだし。ロシア語で言うとモンゴリアとモルドビアなのでなんとなく似てるのはわかるけど。モンゴルだとどうしても朝青龍のイメージなんですよね。

http://www.youtube.com/watch?v=VGZGkjAEPLo

マイヤヒーでも思い出せない人にはこのクリップをどうぞ。

それにしても、O-zoneのときは痩せて白くて、ちょっとマッドサイエンティストみたいだったけど、すっかりいい男になって、いいですね。もちろん、この新しい曲はメロディとファルセットが耳について、すごく印象に残る。マイヤヒーのヒットは一過性のものじゃなくて、彼は稀代のメロディメイカーなんだなと再確認しました。

それにしても、O-zoneの頃はロシア語が嫌いでモルドヴァ語に拘って作詞作曲していたと聞いています。年もとって柔軟になったのかな?ロシア語でヒットを生んでいるのを見ると。

http://www.youtube.com/watch?v=bFtOupglPqU

なんの関連も無いですが、Ivanのビデオも載せておきます。大ファンなので。

それにしても、ロシア語の良質のPopsの提供者は、モルドヴァとかウクライナとか、旧ソ連圏の人が多い気がしますね。ウズベクPOPSにも頑張って欲しいです。

君しかいないんだ!

君はロシア語POPSの希望の光だ!



Иван Дорн イヴァンドルンさん Ivan Dorn

Стышамен ストゥーシャメン Styshamen
です。

簡単なサビの歌詞はこんな感じ
一番踊れる曲がフロアで流れてる
僕はもう一杯必要だから
君はダンスフロアで待っててくれるか?

Самая любимая музыка здесь играет
Мне нужен алкоголь,
А тебя ждет на танцполе

趣味のロシアンPOPS

こんにちは、趣味のロシアンPOPSの時間です。

先日お昼を食べていたときに偶然聞いた曲。Ivan Dornのこの曲。

比較的、朗々と歌い上げる感じの曲が多い中で、この曲はウイスパーで歌うし、都会的なイケメンだし、ビデオもセンスがいいし、これは世界で勝負できるレベルだと思った。

Ivan Dorn 'Severnoe siyanie'
http://www.youtube.com/watch?v=nwagUZkspY8

この人、ロシア語で歌ってるけど、ロシア人じゃない。ウクライナの人。ロシアで活躍する歌手や俳優はけっこう、ウクライナ人が多い。日本の音楽を韓国が提供していたり、中国本土の音楽を香港が提供していることにも似ている。

そして、この人は今度タシケント公演を行うらしくて、ウズのCMでよく流れるようになった! 行きたいけどチケットが高いし、どうやって取るのかわかんない!
にほんブログ村 海外生活ブログ 中央アジア情報へにほんブログ村 海外生活ブログへ

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

自己紹介

自閉な子供→ヒッピー→フリーター→IT会社員→ウズベキスタンで協力隊→無職→近所に就職。今後はたくさん旅をします。ときどき音楽の話題も。

タシケントの天気

Tashkentの天気

ブログ内検索

忍者アナライズ

カウンター

アクセス解析

フリーエリア