忍者ブログ
Home > > [PR] Home > 任期3 > フライパン急募

大陸性ステップ 旅と音楽。

旅や音楽の記録。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

フライパン急募

がっかりしている。

新しい家に無かった(大家も準備できなかった)フライパンを買ってきたけれど、どうも思っていた品質じゃないこと。

前の家のフライパンは、無骨なソ連製みたいな、重い鉄のフライパンで、厚みのせいか、なんのコーティングもしてないのにたいていの料理が焦げ付いたりせずにできていた。

特に、冷めたご飯を温めるのに、電子レンジが無いから毎度チャーハンにしていたんだけれど、火力にかかわらずパリッと火の通ったチャーハンができて、一度もフライパンに焦げ付いたことなどなかった。毎日一度はチャーハンをいためていた週もあるくらい。


今回、似たような肉厚の重みのあるフライパンを買ってきたんだけれど、米の澱粉がびっしりと焦げ付いてしまうようになって、がっかり。たしかに、飯はあったまるんだけど、こういう感じじゃなくて・・・もっと一粒一粒がちゃんと鉄板で焼かれたような、そういうのじゃないとおいしくない!

こんなに後悔するなら前の家のを譲ってもらえばよかった。

よく見てみたらどうも色も違うし、重みも少し軽いし、もしかしたら、アルミ製なのかも。熱伝導がまったく違う感じがするから。

ちゃんとした鉄のフライパンを買いなおしだな。とはいえ、今回のもちゃんとチョルスーのキッチンウェアの店で買っているし、よそで食器を専門に扱っているような店も知らないし、どこへ行けばいいんだろう。またしばらく情報収集をしなければなりません。

ところで、よい事と悪いことというのは、大きな力のバランスの中で起きているのだなあと、思います。よい事があれば、悪いことにひっぱられるし、逆に悪いことがあればよいことにひっぱられるし。悪いことばかり起きるっていうことは、私にはあまり無いみたいです。

たかだかフライパンの品質のことで、つい神の大きな力に思いをはせてしまうあたり、私の頭の中もそうとうウズベカイズされてきたのかも。
PR
コメント
1.無題 タシケントで職人さん (2013/12/03 09:29)

こんにちは。引っ越しネタ、その他諸々のウズすぎるネタを懐かしがっております。
私、タシケントで職人していたので、よくヤンギャバッドとかファルハッドとかチョルスーの中古コーナーでガラクタ漁りを日課にしていたのですが、ソビエツキーのいいフライパンの品揃えはヤンギャバッドがピカイチでした。
ソビエツキーフライパン、日本に持って帰らなかったことをしばらく悔やんでいました。

Re:無題

コメントいただき有難うございました。ヤンギアバッド、なにかと噂に聞くのですがまだ行ったことが無かったです。ぜひ今度の週末に行ってきたいと思います。早速ふたりの同僚に場所を尋ねたら別の場所を教えられてちょっと困ってますが・・ 私もあのフライパンをぜひ日本でも使いたいと思っていて、でも重いので敷居が高いのですよね。ほかのものを捨ててでも持ってかえるべきかと思い始めています!

  • Taro
  • 2013/12/04(Wed.)
2.無題 タシケントで職人さん (2013/12/05 09:18)

ヤンギャバッド楽しんできてください!地図でいえば外周道路の右下あたりが正解です。
タシケントで重量物を買い物しても、駅隣の郵便局から日本に送ってしまえば(コツさえ掴めば)案外安くて早くていいですよ。最短4日で着いたことも。
私が住んでいた5年前、郵便局に偵察に行った際、プロフの大鍋をオーストラリアに送っているおばさんもいてひじょうに驚いたものでした。
私も郵便局の味をしめて、鋳鉄の工具とか、陶器とか、小さい家具とかも色々送りました。

Re:無題

有難うございます。郵便局、も考えたことがあるのですが、いまいちちゃんと機能していないような気がして避けてたんですよ。今度様子見にいってみます~

  • Taro
  • 2013/12/07(Sat.)
3.無題 伝わる履歴書さん (2014/01/03 10:59)

とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!

Re:無題

ありがとうございます、ニッチなジャンルですが今後ともよろしくお願い致します。

  • Taro
  • 2014/01/04(Sat.)

コメントを受けつけておりません。

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

自己紹介

自閉な子供→ヒッピー→フリーター→IT会社員→ウズベキスタンで協力隊→無職→近所に就職。今後はたくさん旅をします。ときどき音楽の話題も。

タシケントの天気

Tashkentの天気

ブログ内検索

忍者アナライズ

カウンター

アクセス解析

フリーエリア