忍者ブログ
Home > > [PR] Home > 任期3 > 年末ですね!

大陸性ステップ 旅と音楽。

旅や音楽の記録。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

年末ですね!

忙しいので手短に最近のことなど

海外にボランティアに来てる身でもやっぱり年末って忙しい

活動報告会っていうのがあるのと、送別会と、プロジェクトも普通に継続している。あと引越ししたので書類関連、で、まだ完全にセトルしてないんで近所の探検とかしてます。

クリスマス
今日はクリスマスですが、じつはロシア人のクリスマスは1月7日(カニエシナ)なので、特になんということはありません。日本を離れちゃうと、それってそんなに大騒ぎすること?って思う。

D40
先日新しいアパートの中をパチパチ撮ってたら、なかなかいい写真がとれてこれが、D40って8年前くらいのカメラなのにすっげーいいじゃんこれ、って思いました。こんだけ撮れるならもう新しいカメラ要らないんじゃない?25万のいいレンズ買って付けて使う?って思ったけどやっぱり高感度撮影できないし(最高1600拡張3200)、WiFiもHDR撮影もないし、やっぱその辺は8年前のスペックなんだよな・・画素数は文句ないけど。


ぱちぱち


ぱちぱち

Aくん
昨日私に無断である拠点のルーターの設定変更に行っていたらしく、挙句できなくて電話で泣きついてきて、泣きついて来る前になんで無断で設定変更してんの?ってこと。いちおー私のプロジェクトなんで把握しておきたいんだけどな。俺、できる、だから、ヤル。みたいな、原始人じゃないんだから。っていってもたぶんまた「ボスに言われたからァ」と言うんだろうし、そういうことは起こる前提で考えておいたほうが後々しやわせ。

カメラの買い替えのこと
カメラのこと考え始めると何時間も考えてしまって大変。忙しいのに。6Dとα7とE-M1のあいだで揺れる恋心~ って思ってたら、ボディよりレンズに金かけるよねー、っていうブログかなにか読んでしまって、いっそ4万のD5200に20万の24-70f2.8買ってのちのちフルサイズに買い換えるか、とか思いはじめて、ソニーならNex5rに24-70f4?Aレンズの上玉買ってものちのちα7で使えないよね?とか色々バリエーションを考えてたら結局廉価のフラグシップボディに上玉のレンズがついたE-M1のキットレンズがいいよねえ、ってところに戻った。数時間、無駄。ちょっと思ったのは昔の光学式一眼の上玉レンズで20万してたのが、フォーサーズとかミラーレス時代になって10万でできるようになったのは、納得できるから10万でも20万に劣るって話じゃないだろうな、ってこと。

ソチ五輪の開会式
今日ニュースみてたら各国首脳がソチ五輪の開会式欠席、みたいなニュースが。ロシアでは非伝統的性的志向というらしい同性愛に対するスタンスって、国によってさまざまで良いはずで、なにも欧とか米に横並びじゃなくてもいいって個人的に思うの。僕ちん。だからプーさんがそういう人いじめてるなら開会式でないもん、っていうのもなんか幼稚だしそれもまた多様性を認めてないと思うの。だからってそういう法令がまかり通るのがいいか、っていうと違うんだけど、別に行為とかそういう人の存在が認められてないんじゃなくて、人前で言うなよ、っていうだけみたいだからそれって人権蹂躙?Idonthinkso.あとは五輪の政治利用はだめだった気がするんだけど裏政治利用みたいな、政治的理由のボイコットは政治理由にならないのかな?ばかだからわかりません。

最近の自炊
モーモ牛の肉食べると気持ち悪くなるからもっぱら胸肉を買うようになっていままで開いてステーキしてたんだけどこの前おもいたって親子丼にしてみたらめちゃおいしいの。胸がパサパサじゃない!って感動した。醤油は買えるし本だしあるから、なんでいままで気付かなかったんだろ、って。


親子丼。麺と食べたからドンじゃねえけど。


チッキンステーキ。

バザールのこと
家のごく近所に小規模なバザールがあって遠くまで野菜買いにいかなくていいことがわかった。引っ越してもすぐいろいろ便利になるわけじゃなくてゆっくり徐々に自由になってゆくのだね。キャベツ売ってるおじさんがドーモト知ってる!知ってるか?って言ってたけど私の知ってるあの方のことかな?キャベツいっこ買うのに15分つかまった。

電子書籍
また電子書籍にはまっちゃって20000スムくらいのタイトルいくつか買って一晩で寝ないで読んじゃうみたいなことが多い。あんまりお金使いたくないし、母語から隔離されて挙句人生の謎について考え始めたりさめざめと泣くのも海外生活の醍醐味・・・のはずなんだけど2013年はインターネットあるし、電子書籍もあるしもうそういう時代には戻れないのかも。戻れないのならとことん母国とつながっちゃうまでよ”!っていうわけでルームメイトっていう小説と、貴志祐介の新世界より、めちゃ面白かったです。電子書籍すばらしいね!

携帯のSIM
どうも新しいアパートは携帯の電波の入り悪くて、リビングキッチンは全滅。ベッドルームのベッドの上(左側まくらもと)が一番安定してるみたいなんでそこにSIM入れたテザリングできるケータイ置いて部屋内でWiFi使うのが一番いいみたい。UcellとBeeline試したけどどっちもそのポジションが一番いいからたぶんアンテナは共用なのだね。比べると若干Beelineが安定してるみたいなんで今日もう一枚Beelineシム買った。まあ夜10時頃はどっちもだめなんだけど。Ucellはなんか、出力が安定してなくてEdgeと3G、HSDPAが入れ替わり入れ替わり現れておまえは多重人格か!ってつっこみたくなる。前のアパートはBeelineがひどいからUcellに買い換えたんだけど、結局2社持ってるのがいいね。去年Beelineが悪かったのはロケーションだけじゃなくてセンター側の設備なのだけどね。ちなみにMGのBeelineの店員「おれはいつだって日本に行きたいって思っていたのさ!」って言ってた。夢があって良いな。

まだ書くことあったような・・・
PR
コメント

コメントを受けつけておりません。

カレンダー

03 2020/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

自己紹介

自閉な子供→ヒッピー→フリーター→IT会社員→ウズベキスタンで協力隊→無職→近所に就職。今後はたくさん旅をします。ときどき音楽の話題も。

タシケントの天気

Tashkentの天気

ブログ内検索

忍者アナライズ

カウンター

アクセス解析

フリーエリア