忍者ブログ
Home > > [PR] Home > 協力隊応募から派遣まで > 技術補完研修九日目(完了)

大陸性ステップ 旅と音楽。

旅や音楽の記録。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

技術補完研修九日目(完了)

Amazonで、узбекの辞書とフレーズブックを注文した。Nさんに教えてもらったもの。

タイからかわいいバースディカードが届いた!Jくんありがとう。



2月頭に、ウズベキスタンを拝命してから、ウズベキスタンのこともウズベク語のことも何も知らないから、キャッチアップするのに忙しく、貿易の学校に行き試験対策しつつ、家を片付けつつ、ウズベクの勉強をして、さらに学校が終わってすぐ研修に入っていた。今日やっと研修が終わり、嵐のような日々がひと段落する。よかった!ほっとしています。

ウズベキスタン語について、Google翻訳にも無いようなマイナー言語だし、辞書やテキストの類もほとんど入手できないから、滞在経験のある人とウズベキスタン人の知人を急いで探し出して、アマゾンで買える本を買って、とりあえず基本的な表現ができるところまでは追いついた。色々な心配事のせいで、3/4の試験前は胃がおかしくてしょっちゅう吐き気がしてしまっていた。

今日はスクーリング九日目で最終日。

広尾の講堂で午前は顧問の講話を頂きました。任地での心構え、注意したほうがいいこと、現地からのリポートの紹介など。案件を自分ひとり(二年間)で完成させずに継続的に続けられるように長いスパンで見ること、というお話がためになった。講話資料はラインを引いて保管しよう。午後は、与えられた課題を元に、グループディスカッションをして、その結果を発表すること。ここは色々と考えさせられたので、次のブログエントリで詳しく書こうかな。17時、9日間の研修、私にとっては2月以来の怒涛の日々が終わりました。疲れた。でもいい経験になると思う。
PR
コメント

コメントを受けつけておりません。

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

自己紹介

自閉な子供→ヒッピー→フリーター→IT会社員→ウズベキスタンで協力隊→無職→近所に就職。今後はたくさん旅をします。ときどき音楽の話題も。

タシケントの天気

Tashkentの天気

ブログ内検索

忍者アナライズ

カウンター

アクセス解析

フリーエリア