忍者ブログ
Home > > [PR] Home > 未選択 > 横浜の汚い裏通りで

大陸性ステップ 旅と音楽。

旅や音楽の記録。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

横浜の汚い裏通りで

新しく買ったカメラにはWi-Fi機能があるので、リモート撮影とか、スマフォに転送とか、そういう楽しいことをしようかと思って、ウズで2年使ってこれからも使い続けるつもりの、サムスンGalaxyにアプリを入れました。すると、
 
Android 4.0 or later.
 
ですって。
 
私のアンドロイドはバージョンが古すぎて一部機能が使えない(リモート撮影ができない)ということがわかりました。
 
しょうがないのでUpdateしようかと思うと、私のアンドロイドは古すぎてもうバージョンUP対象外なんですって。
 
なんとか手動でバージョンUPできなくもないのですが、一部ROMを書き換えて、北米仕様のサムスンGalaxyとして認識させて、あやしいスペイン語のアプリでどなたかが独自に開発しているOSを書き込む、ような手順が必要
 
めんどくさい!
 
ということで、新しく買うことにしました。
 
OSが古くてアプリが動かない、ということは、iPhoneでは散々経験済みだったけれど、アンドロイドでもやっぱり同じことになるんだなー、と残念な気持ちに。むしろ、単一OSで、動かなくてもいちおうインストールはできる(例:iPhone3GにiOS7とかさ)iPhoneに比べると、各メーカーがカスタマイズしたOSを提供しているアンドロイドのほうが、Updateできない問題は根が深いのではないかと、気づいたです。(メーカーが提供しなければそれで終わりだから)。
 
これは、OS提供者(Google?)が悪いのか、アプリ提供者が悪いのか、どっちも悪いのか、誰も悪くないのか。とにかく、やっぱりiPhoneでもアンドロイドでも古くなったら買い換えないとアプリが使えないって問題はあるんだとあらためてわかりました。(いまさらかも知れないが)
 
で、横浜の汚い裏通りへゆき、中古のGalaxyS2を一万円で購入。
 
いつも、スマフォは中古で買いますの。
 
Galaxy SからS2って古さ殆ど変わんないじゃん、とも思いますが、私が必要だったのはアンドロイドの4以降で、S3にしちゃうとマイクロSIMが必要になるので、それがなんとなく嫌でやめました。
 
3年前のスマフォなんて、もうアクセサリーも売ってないっしょ、と思ってたら、地元のケーズデンキでちゃんと保護シート売ってた。関東の田舎のあたりだと古いスマフォずーっと使ってる人もいるんだろうなぁ、新宿横浜のヨドバシカメラビックカメラで買えないものをちゃんと売ってるのはある意味すごいよ。

PR
コメント

コメントを受けつけておりません。

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

自己紹介

自閉な子供→ヒッピー→フリーター→IT会社員→ウズベキスタンで協力隊→無職→近所に就職。今後はたくさん旅をします。ときどき音楽の話題も。

タシケントの天気

Tashkentの天気

ブログ内検索

忍者アナライズ

カウンター

アクセス解析

フリーエリア