忍者ブログ
Home > > [PR] Home > 未選択 > 乾燥剤を駄目にした

大陸性ステップ 旅と音楽。

旅や音楽の記録。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

乾燥剤を駄目にした

乾燥剤
 
カメラとかフィルムを保管するために乾燥剤入りのドライボックスを使っています。
 
その乾燥剤はカメラ用に販売されているものを使っていて、シリカゲルB型なので、天日干しで吸湿効果が復活するようになっています。
 
結構、吸湿しなくなるのが早くて、一週間もすると吸湿しなくなってしまうみたい。それで、予備を常に持っていて、こまめに交換するようにしているんだけれど、吸湿しなくなった乾燥剤をベランダで天日干ししたままでかけたら、天候が急変して雨が降って、2つ駄目にしてしまいました。
 
なんだよー。
 
再利用できる乾燥剤はいいんだけど、半日天日干ししてください、っていうのは日本みたいに雨の降りやすい気候ではあまり実用的じゃないし、そんなスローライフみたいなことしてらんないよな、と思いました。今は仕事していないからまだいいけど、仕事してたら殆どそんな時間ないじゃん。
 
別のタイプのシリカゲルだと電子レンジで加熱すると再利用できるっていうのがあって、そっちのほうがだいぶ使いやすいはずなんだけど、今のところよく売ってるのは天日干しタイプなんですよね。シリカゲルA型?

PR
コメント

コメントを受けつけておりません。

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

自己紹介

自閉な子供→ヒッピー→フリーター→IT会社員→ウズベキスタンで協力隊→無職→近所に就職。今後はたくさん旅をします。ときどき音楽の話題も。

タシケントの天気

Tashkentの天気

ブログ内検索

忍者アナライズ

カウンター

アクセス解析

フリーエリア