忍者ブログ
Home > > [PR] Home > 未選択 > Line地獄

大陸性ステップ 旅と音楽。

旅や音楽の記録。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Line地獄



外国からかえって、今の日本ではlineていうのが流行ってると聞いて、あまりメッセージングを使いたくないけどいちおう緊急用に入れておこうかと思いました。

インストールして、使い始めたのだけれど、どうも勝手が。

私は、好きなユーザーだけをIDで追加するような使い方を考えていて、さっそく友達のIDを検索しようとすると、できません、と言われる。

なんでも、ID検索を利用するには、年齢認証が必要で、年齢認証するには

ドコモの契約がなければできません、ということらしいです。私は、日本通信のSIMを使っているのでドコモとなにも契約が無いので、それだと年齢認証できなくて、

それじゃ、ぜんぜんつかえない。

それでいったん諦めて、ラインは使わないことにしました。

今、タイに来ていて、タイの電話番号を買ったので、ふと思い出して改めてラインをインストールしてみたら、年齢認証なんて不要で、デフォルトでID検索できたので、やっと友達とメッセージできるようになりました。

なんか、日本で何かするにはいろいろ大変なんですね。

未成年が悪用しないようにとか、いろいろ大義名分はあるにせよ、私みたいなおっさんが困る事態が実際に起きているわけで、未成年を保護するために普通の人の利便性をだいぶ損ねることって、普通なんでしょうか。

ドコモとlineの関係もよく知らないし、なんでそこにドコモID??と不思議でした。

もっとも、メッセージング多すぎるので今後もあまりラインを使うつもりありません。

PR
コメント

コメントを受けつけておりません。

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

自己紹介

自閉な子供→ヒッピー→フリーター→IT会社員→ウズベキスタンで協力隊→無職→近所に就職。今後はたくさん旅をします。ときどき音楽の話題も。

タシケントの天気

Tashkentの天気

ブログ内検索

忍者アナライズ

カウンター

アクセス解析

フリーエリア