忍者ブログ
Home > > [PR] Home > 未選択 > バナナ実る

大陸性ステップ 旅と音楽。

旅や音楽の記録。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

バナナ実る

おひさー!

東北タイにいます。

バンコクからエアアジアで東北の地方都市へ飛び、某所友人宅で2泊しました。これから橋を渡ってラオスに入国します。

今は雨季で夜間はせっせと雨が降っているようですが、昼間はあまり降りません。今日は晴天です。

東北タイって貧しいと言われているけれど、水も豊富だし、水田には豊かに米が育っているし、バナナなんかあちこちに自生していて、一見貧しいイメージじゃないです。

マネタイズできないから、資本主義経済的に貧しいっていうことなのか、それともやっぱりウボンラチャターニーみたいにカンボジアに近いあたりだと本当に土地が痩せてて貧しいのか、いまいちわかりません。

バンコクの夜から朝まで営業している、外国人向けの飯の屋台で、同じお兄ちゃんがつまらなそうに、ずーっと働いているのを見ていて、労働時間長いし大変そうだな、と思うけど、ある程度働いて金貯めたらさっさと地方にかえってきて、こういうバナナ実りまくる田舎でのんびり暮らすのかと思うと、それもいいのかも。

この辺のバナナとかパパイヤは、全然手入れもせずに放っておくだけで勝手にじゃんじゃん結実しているらしいのがアメイジング。

PR
コメント

コメントを受けつけておりません。

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

自己紹介

自閉な子供→ヒッピー→フリーター→IT会社員→ウズベキスタンで協力隊→無職→近所に就職。今後はたくさん旅をします。ときどき音楽の話題も。

タシケントの天気

Tashkentの天気

ブログ内検索

忍者アナライズ

カウンター

アクセス解析

フリーエリア