忍者ブログ
Home > > [PR] Home > 未選択 > ラオスからタイに来て

大陸性ステップ 旅と音楽。

旅や音楽の記録。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ラオスからタイに来て

ラオスからタイに来ただけで、人の栄養状態がこんなに違うのか!とびっくりした。

東北タイ人もヴィエンチアンのラオス人も、民族としてはあまり違いがないものと思うけど、ヴィエンチアンでは枯れ枝みたいに痩せた人とか、皮膚病のある人、障害のある人をよく見たけれど、タイに入ったとたんに肉付きも肌つやもよくなるし、顔もファッションも、すべてがあか抜けて健康的になる。やっぱり経済状態とか食べ物の違いであれほど有意に違うもの?

もう一つ、タイに入ったとたんに食べ物があんしんして食べられるようになった。メニューはたいして変わりないのに。

前回のラオスではA肝炎になったので、今回はストリートフードに気をつけたのはいえ、やっぱり二度ほど下痢をしたし、屋台をひとめ見ただけで衛生状態がよくないのがわかる。それが、タイに入ったとたんに清潔になるし、路上の屋台ひとつとってもタイならあんしんして食べられる。これは幾分心理的なものがあるにせよ。


ラオスはもう少し発展して衛生面が良くなるといいな。4日の滞在で二回の腹下しは多すぎる。
PR
コメント

コメントを受けつけておりません。

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

自己紹介

自閉な子供→ヒッピー→フリーター→IT会社員→ウズベキスタンで協力隊→無職→近所に就職。今後はたくさん旅をします。ときどき音楽の話題も。

タシケントの天気

Tashkentの天気

ブログ内検索

忍者アナライズ

カウンター

アクセス解析

フリーエリア