両親は美味しいものに拘りがあって、近くても不味い店には行かないし、遠くても値が張っても美味しいものを食べに行くタイプ。常においしい店を探しているみたい。
逆に私は、不味いものでもお腹一杯になれば何でも食べるほうだし、わざわざうまいもの食べるために遠出するのがナンセンスだと思ってしまう。
だから、時々両親に外食を誘われて、こんな会話になる。
「何が食べたい?」
「なんでもいいよ」
「なんでもいいじゃなくて、何が食べたいの?」
「じゃあ、スシロー」
「スシローは駄目!」
「・・・」
上のスシローを、デニーズとか、サイゼリアとかに変えてもいい。
近場にあるスシローとかデニーズが駄目なら、そもそもなんで聞くの?と思わなくもない。
そういう両親の美味しいもの指向を、自分と違うと認識することはあれど、否定するつもりもないのは、私は食べ物には頓着しないけど、自分が聴く音楽に関しては、すごく拘りがあって、良くない音楽を決して聴きたくないし、身体に悪いと思っているから。
郊外のTSUTAYAなんかに、いい音楽なんて殆ど置いてなくて、何を聴くか自分でわからない人のための、コンピレーションアルバムばっかり置いてあるのは、残念だと思うし、熱心に何か探している人がいると、こんなところじゃなくてTower Recordに探しに行けばいいのに、と思う。
PR