忍者ブログ
Home > > [PR] Home > 2016Thailand > Louis' Tavern Dayrooms(スヴァンナプーミ空港のトランジットホテル)

大陸性ステップ 旅と音楽。

旅や音楽の記録。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Louis' Tavern Dayrooms(スヴァンナプーミ空港のトランジットホテル)

Louis' Tavern Dayrooms(スヴァンナプーミ空港のトランジットホテル)という記事タイトルですが、Thai Smileのキャンセルをしたり、BKK空港の制限エリア内到着エリアと出発エリアを移動(?)したりと、いろんな話題について書いています。この記事は、国際空港に詳しくない人にはちんぷんかんぷんかと思います。わかりづらいです。


顛末

・トランジットじゃないのに、バンコクのトランジット用(制限エリア内)ホテルを予約してしまって、解約不可だった
・それなら他国(第三国)へ行こう、とカンボジア行き往復チケット(日曜発、月曜帰着)を買ったが、それに乗ると月曜日の日本への帰国便に間に合わないことが判明、払い戻し不可だった
※AMにカンボジアから戻って夜便で日本に帰る、つもりが、予約していた帰国便がじつは朝便だったのです
・それなら日曜日に、カンボジアに日帰りすればいいじゃないか、と考えたが、Siem Reap国際空港は入国と同一日の出国を許可していないので、入国と同一日の帰国便(帰タイ便)を販売してくれない。

という事情。いろいろ行き詰ってます。バカですね。

心配事としては、

心配1・到着客なのにどうやって出国階にあるトランジット用ホテルに行くの?
心配2・かりに泊まれたとして、その後どうやって到着階に戻るの?
心配3・カンボジア行きチケットは直前キャンセルになるけど、No Showチャージとられないの?

という。結果的にはちゃんと泊まれたし、ちゃんとタイ入国もできたし、チケットは払い戻し不可だったもののNoshowチャージ無しだったので、被害は少なかったです。

件のホテルはLouis' Tavern Dayroomsといって、BKK空港の出発ターミナル制限エリア内にあります。出発階なので出国する客か、トランジットの客しか原則泊まれませんが、ふつうにExpediaで予約できてしまうので、私は注意書きをよく読まずに予約してしまって。制限エリア外にあるものと思ってたんですな。

時系列で書いていきましょう。

まず、JAL/JL707でBKKに到着。2階です。そしてImmigrationへ向わずに、トランジットカウンターを目指します。ここで、(じつは乗る予定のない)Thai Smile(WE)の搭乗券を発券してもらうはずが、Thai Smileはトランジットカウンターを置いてません。係員には、「一旦入国して明日の朝カウンターで搭乗券を発券してね」といわれます。落胆。しかし私は入国せずに、トランジット保安検査を通って出発階へ行く必要があるので、Eチケットお客様控えっていうのを持って駄目もとで保安検査へ。

係りのお姉さんに控えを見せると、(本来は搭乗券じゃないと通さないはずですが)通してくれました。これで心配1はクリアです。

4階の出発階へ来ました。Louis Tavernは入り口がわかりづらく、しばらくウロウロして、ついでに両替して麺を食べて、やっとG搭乗口のあたりでホテル入り口をみつける。

チェックインはスムーズでしたが、受付の方は感じ悪いです。6時間1単位の販売になっているため、チェックインは何時にしますか?と聞かれます。7時半の便なので1時頃にチェックインしようかな、というと、7時半の便で7時にチェックアウトすると、乗り遅れるでしょ?と言うので、カチンときて「じゃ今でいいですよ」と答えて、デポジット10ドルまたは1000円を預けます。

部屋は普通ですが、窓の外が搭乗ゲート(空港の通路)なので普通に人がうろうろ歩くので落ち着きません。

次にすることは、カンボジア行きのThai Smile往復をキャンセルすることです。No Refund(払い戻し不可)であることは、T&Cを公式サイトで読んで知ってるのですが、No Showチャージされたくないためのアクションです。

面倒くさいことに、Thai Smile公式サイトでは日付と便の変更はできるが、キャンセルはコールセンターでしかできないのです。

ホテル部屋の電話機でThai SmileコールセンターにTELしますが、タイ語で「営業時間外です」といったアナウンスが流れるだけで、埒があかん。(※その程度のタイ語はかろうじて覚えています)

何度かトライするが駄目なので諦めて、搭乗しない宣言は明日の朝、つまり搭乗数時間前のカウンターで行うこととす。一番避けたかったパターンだがしょうがない。万が一チャージ取られてもしょうがない。気持ちを落ち着けるためにシャワーを浴びました。

夜勤明け寝ないでBKKまで飛んできたせいですぐに寝オチして、あっという間に朝になり。

このホテルには喫煙所がありますが暇そうな従業員がずっと音の出る携帯ゲームをしてるので落ち着きません。このクオリティーで1万取るのですから、競争相手のいないトランジットホテルってしょーがないです。

朝5時、無料の朝食も食べずにチェックアウトします。これから、なんとかして制限エリア出発階から制限エリア到着階へ移動して、出国フロアのThai Smileカウンターへ行き、搭乗のキャンセルをしなければなりませんから。

保安検査の係員に頼み込んで通してもらう心意気でしたが、なぜかあっけなく4階から2階へのエスカレーターで出発階から到着階へ移動できました。心配2がクリアです。

出発階から到着階への移動って普通にしていいんでしょうか?タイの空港だから?日本の空港では駄目な気がします。だって、出国スタンプ押された人がうっかり入国イミグレとかに現れたら困るだろうし・・・。でも結果的に私の望みどおりになったので良いでしょう。こまけーことはええんだYo.

早朝なので殆ど並ばずにタイに入国しました。すぐに2階から4階に移動してThai Smileのカウンターへ行きます。

なんだか、2日にわたってこの空港の制限エリア内・外の2階から4階を移動しまくってて、目がまわります。

カウンタのタイ女子に、「・・・そういうわけで、搭乗できません」と説明します。「わかりました、じゃあ搭乗しない旨連絡しておきます」とのこと。

念のためですが、「直前キャンセルでNo Show みたいな、ペナルティーはないですよね?」と二度訊ねますが、微妙に英語が通じてなくて、二度とも「キャンセル・返金のご相談は5階のThai Smile事務所へ行ってください」と言うので、もしかすると返金してくれるのかな?と事務所に行きましたが、Thai Smileは一度領収した代金は返金できません」とのLCC的なお返事でした。1.5マン円だからいいですよ。私が悪いんだし。

P_20160911_055807
4Fから5Fへ行く途中のPhoto、なにか守り神てきなもの。

Thai SmileはLCCですが、返金は一切しない、でもノーショーとか問わない、というシンプルな運営でまあまあ、助かりました。コールセンターも営業時間外だしな。これで心配3をクリアしました。

疲れた。あとはタイを楽しむしかありません!

肝心のホテルの評価ですが、従業員の態度とか、設備とか、1万円の価値があるホテルじゃありません。空港の旅客から部屋が丸見えなのも気持ち悪いです。よっぽど体調不良じゃなければベンチ泊で良い気がします。この空港、ベンチ泊してる人はかなり多いです。
PR
コメント

コメントを受けつけておりません。

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

自己紹介

自閉な子供→ヒッピー→フリーター→IT会社員→ウズベキスタンで協力隊→無職→近所に就職。今後はたくさん旅をします。ときどき音楽の話題も。

タシケントの天気

Tashkentの天気

ブログ内検索

忍者アナライズ

カウンター

アクセス解析

フリーエリア