NETFLIXのドラマをよく見ています。
Huluやアマゾンプライムビデオと異なり、UKの良いドラマがたくさん放映されているのがNETFLIXの良い点だと思っています。
特に、いま公開されているBroadchurchというドラマ、Dr who役で人気が出たデヴィットテナント、あちこちひっぱりだこのOlivia Colmanのダブル主演のドラマです。
実はこれをはじめてみたのは昨年のアムステルダム旅行のとき、まだ日本では公開されていなかったとき、オランダでは先に公開されていて、そのとき寝ないで全話通して観て、たいそう感激したのです。
ここにきて日本版NETFLIXでも公開されたので、あらためて日本語字幕で観て、やっぱりいいドラマだな、とまた感激しきり。
昨今、1話完結ではなくて、1シーズンを通して1つの事件の問題解決をしていく、暗くシリアスなトーンのドラマはたくさん作られていますが、これも同じく、8話を通して1つの事件を扱います。
1話目からとても悲痛で、胸が痛いストーリーなのですが、どちらかというと喜劇のイメージが強いTennantとColmanが悲痛な演技をするのでさらにショッキングなものでした。
私はもう4度くらい見てしまったのですが、冒頭の長回しのシーンにすでにいろいろと伏線が盛り込んであるなど、見るたびに新しい気づきがあります。
問題を抱える若い牧師役のArthur Darvillはドクターフーの助手役で有名になった人ですが、このドラマではかなり早期にキャスティングされたとのことで、深刻な演技をしています。じつにはまり役だと思いました。
本国ではシーズン2が放映されたはずで、日本でも早く公開してもらいたいです。今から楽しみにしています。
それと、このドラマの監督は次期ドクターフーの監督にアサインされているそう。やっぱりこのドラマで名をあげたのでしょうね。
PR