Home > 任期1 > 動詞。

大陸性ステップ 旅と音楽。

旅や音楽の記録。

動詞。

最近。ロシア語の動詞を中心に勉強していたのだけれど、なかなか覚えなくて困っている。やっぱり、これまでの人生で酒類を摂取しすぎて脳が溶けてるのかしらん。などと悩んでいる。ロシア語の動詞には完了体と不完了体があって、「これだけ覚えればOK」っていう安心感が無いのも理由(言い訳)かも知れない。はじめは動詞を一覧にして単体で覚える方法方法を試したけれど、どうも覚えないので、例文を覚えるようにしたら少しはマシになった。ロシア語の動詞をたくさん並べてみれば、似たような文字列が並ぶ。たとえば、ехать(乗っていく)は、уехать(帰る)、доехать(到着する)、поехать(出発する)などのバリエーションがあって、これはもしかして、接頭辞だけ覚えると基幹となる部分はすくなくて覚えやすいのでは?と思ってしばらく取り組んでみたが、接頭辞の意味も割りとバリアスで素人が手を出してはいけない勉強法という結論に至りました。

参考リンク ロシア語の接頭辞
http://www1.odn.ne.jp/xenom/russian.box/settouji.html#setto16

コメント
1.無題 mumeiさん (2012/09/27 11:59)

新しい言語を習得するのって、本当に根気が要りますよね。私は、英語すらままならないのに、今、「中国語で話せるようになりたい欲」がムラムラと(笑)。ウェイボーとか読んで意味が分かるくらいになりたいな(ま~ったく分からない…というか、同じ漢字なのに字が違いすぎる!笑)太郎さんは中国語はどうやって勉強しましたか?参考までに教えてくださ~い!

読み込み中・・・

mumeiさん
中国語は、ラジオ講座半年、あとは辞書と現地のテレビドラマをひたすら見ましたかね~
今はネットで色々見られるし、NHKワールドの中国語版見たり、ウェイポーとか暇を見つけて読むのはいいと思いますょ、言語は終わりがないぶん、毎日10分でも続けられていいですよね!

  • Taro
  • 2012/09/27(Thu.)
2.無題 mumeiさん (2012/09/28 20:41)

ありがとう。
やっぱり継続は力なり。
からだをつくるのと同じね。近道はなし。
ラジオ講座はついつい聴き忘れてしまうので、
つい最近 iTunes からダウンロード(有料)して
今日は4月の13課聴いている(笑)。
たしかに映画やドラマは耳が音に慣れる感じがします。
楽しみながら三日坊主にならないように
少し頑張ってみます。

お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード

カレンダー

09 2017/10 11
S M T W T F S
3 4 5 6 7
8 11 13 14
15 16 17 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

自己紹介

自閉な子供→ヒッピー→フリーター→IT会社員→ウズベキスタンで協力隊→無職→近所に就職。今後はたくさん旅をします。ときどき音楽の話題も。

タシケントの天気

Tashkentの天気

最新コメント

[10/22 ブランド コピー]
[10/21 スーパーコピー]
[10/20 コピーブランド,]
[10/20 ま]
[11/27 シゲル&Bill]

プロフィール

HN:
Taro
性別:
男性

ブログ内検索

忍者アナライズ

カウンター

アクセス解析

フリーエリア