Home > 未選択 > 船積と船卸―在来船の船積

大陸性ステップ 旅と音楽。

旅や音楽の記録。

船積と船卸―在来船の船積

船積と船卸 Part. 1

この章では船積から船卸の流れを勉強する。

1 船積

在来船には(総積/直積)
コンテナ船には(LCL貨物/FCL貨物)

(おさらい)
在来船―定期便(小口貨物)―総積
在来船―不定期便(大口貨物)―直積(自家積)

船積依頼書/Shipping Instruction
により
船積申込書/Shipping Application
を作成する
船積指図書/Shipping Order
を貰い、船積をする。

船積申込書の書類の束はカーボンコピーになっている
申込書、指図書、メイツレシート、BLマスターなど

検数(立会)
件数人(タリーマン)
タリーシート(検数票)
―検数にて貨物に異常がある場合には、検数人によりリマークスが入る
一等航海士はタリーシートに基づいてメイツレシートに署名する

[在来船/船積の流れ]
乙仲が検数人としてShippingorderとExportPermitを用意
乙仲検数人と本船検数人がタリーシート作成
一等航海士がメイツレシートにサイン
検数人は税関職員の確認を得る(メイツレシート/エクスポートパーミット)
検数人はサイン入りMRと確認済みEPを乙仲へ
サイン入りメイツレシートを船会社へ
BLが船会社から発行される

[または、]
SOとEPを用意(乙仲)
タリーシート作成(検数人)
メイツレシート作成(検数人)
メイツレシートにサインを得る(一等航海士)
EPを確認してもらう(税関職員)
サイン入りMRと確認済みEPにてBL入手(船会社)

[おもな検数業者]
日本貨物検数協会
全日本検数協会

数量不足や貨物に傷等がある場合、
メイツレシートにリマークスが付くため
L/G,L/Iによる対応が必要になる。


[メモ]
船積のとき
在来船の場合―メイツレシート
コンテナ船の場合―ドックレシート
船卸のとき
在来船の場合―カーゴボートノート
コンテナ船の場合―デバンニングレポート/デリバリーレコード(FCL)
注意)レシート/ノート/レポート/レコード
コメント
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード

カレンダー

08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 22 23
24 25 26 27 28 29 30

自己紹介

自閉な子供→ヒッピー→フリーター→IT会社員→ウズベキスタンで協力隊→無職→近所に就職。今後はたくさん旅をします。ときどき音楽の話題も。

タシケントの天気

Tashkentの天気

最新コメント

[11/27 シゲル&Bill]
[11/26 シゲル&Bill]
[10/28 シゲル&Bill]
[10/21 シゲル&Bill]
[10/20 シゲル&Bill]

プロフィール

HN:
Taro
性別:
男性

ブログ内検索

忍者アナライズ

カウンター

アクセス解析

フリーエリア