23.12.2012
ノオブイゴードはどうするのか?とよく聞かれるようになった。
お隣のロシア父さんがなぜかカウボーイハットをかぶって出かけるときに出くわして、奥さんにノオブイゴード、ズデシ?(新年はこちらで?)と聞かれた。はい、新年はこちらで年越しです。
日本人と違い、家族とのつながりを非常に大事にするロシア人やウズベク人には、新年に家族のもとに帰らずに一人で過ごすなんてことはちょっとびっくりなんじゃないかと思う。
そういえば、あと一週間で新年じゃないか。市場に行ってみたら、見たことも無いくらい盛況で、何が行われているのかと思ったら、クリスマスセールの様相を呈していた。シャンパンやウォッカが格安で売られていたり、キラキラの飾りつけや電飾。格安のじゃがいもに行列が出来ているのもクリスマスディナーと新年の買出しなのかも。イスラム教が普及しているこの国ではクリスマスのお祝いは無いのだけれど、私の住むエリアはロシア人居住区なのだ。ロシア人の母と息子があれこれ買い物をしている姿はほほえましい。
新年ねぇ、予定を立てようにも、年末年始休みの予定さえまだ教えてもらっていなくて、どうやら休みは元旦だけという説が濃厚になってきた昨今。日本のよううには過ごせないようだ。当たり前だけど。
PR