忍者ブログ
Home > > [PR] Home > 任期1 > Щи зелёный シーゼィリョーヌィ(緑のスープ)

大陸性ステップ 旅と音楽。

旅や音楽の記録。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Щи зелёный シーゼィリョーヌィ(緑のスープ)

先日、お昼に食べたロシアのスープ、Щи зелёный シーゼィリョーヌィ(緑のスープ)が美味しかった。

味付けは塩コショウと、酸味が効いていて、サンラータンとかトムヤムをちょっと思わせる味。現地の人のようにスメタナというサワークリームを混ぜて食べると美味しそう。

具は牛肉とジャガイモとディル。玉ねぎも入ってるかも。緑の、というのは、香草が煮込まれて緑色が目立つから。具が色々煮崩れている感じが味噌汁みたい。

ささっとレシピを検索してみたんだけれど、あの酸味はキャベツの漬物(ザワークラウトみたいなもの)を煮ているかららしい。

1肉を一時間煮る
2じゃがいも、バターで炒めた玉ねぎ、キャベツの漬物を入れる
3塩コショウ、おろしニンニクで味を調える
(参考) http://www.ro4adish.com/minor/soup1.html

簡単!

ロシア料理って、味付けは基本塩とコショウとバターだけでシンプルなことが多い。シンプルなんだけど、素材が煮崩れていろんな味がしてくるのが美味しいのかもな。具の自由度が高いところも、味噌汁を思わせる。

あと、名前がЩиといって、ちょっとシチューに似ているので覚えやすい。ソルトはソーリィだし、ミートはミヤサ、こういう少し似ている名詞が多いと思う。

にほんブログ村 海外生活ブログ 中央アジア情報へにほんブログ村 海外生活ブログへ

PR
コメント

コメントを受けつけておりません。

カレンダー

03 2020/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

自己紹介

自閉な子供→ヒッピー→フリーター→IT会社員→ウズベキスタンで協力隊→無職→近所に就職。今後はたくさん旅をします。ときどき音楽の話題も。

タシケントの天気

Tashkentの天気

ブログ内検索

忍者アナライズ

カウンター

アクセス解析

フリーエリア