Home > 任期2 > クリミア半島のケルチという場所、そして黒海一周の妄想

大陸性ステップ 旅と音楽。

旅や音楽の記録。

クリミア半島のケルチという場所、そして黒海一周の妄想


大きな地図で見る

このあたりの地図を見ていて、目が留まったのですが、この、クリミア半島(ウクライナ)の右側はロシア南部なんですよねぇ。距離的には一番近い場所で5kmくらいしかないので、海峡といえど鳥羽市と伊良湖(渥美半島)くらいしか無いです。



きっと橋か、せめてフェリーでもあってロシア‐ウクライナが行き来できるのかと思っていたのですが、どうも何も無い様子。Googleマップによると、航路はあるのだけれど、ウクライナ側からはグルジアのポチに向けて航路があり、ロシア側からはブルガリアのヴァルナに向けて航路があるという、どうも仲良しじゃない様子。



不思議に思って調べてみましたが、どうもソ連崩壊から今に至るまで国境紛争ほどではないが、海峡の主権をめぐってロシアとウクライナが緊張状態であったようで、やっと今年になって海峡に位置する島の領有権が確認されたそうです。

この、ケルチ‐ポチという航路(現地に行ってないので、本当にあるのか不明ですが)を使うと、ビザと国境が面倒そうなロシアを飛ばして黒海を一周するような旅ができるので、楽しいんじゃないかと思います。



時計回りなら、

ウクライナ
--- 船 ---
グルジア(アゼルバイジャンとアルメニア寄り道)
--- 陸路 ---
トルコ
--- 陸路 ---
ブルガリア
--- 陸路 ---
ポーランド
--- 陸路 ---
モルドバ
--- 陸路 ---
ウクライナ

わー、楽しそうだな!

これなら、アゼルバイ以外はビザ要らないですね。

地図上の変な場所マニアとしては、一度ケルチに行ってみたいです。

ケルチーポチ フェリーのサイトも見つけた。
わー、船いっぱいあるじゃないですかーー
http://www.ukrferry.com/eng/tariffs/tariffs-pass-kerch-poti.php

(ご旅行はご自分の責任で、外務省の渡航情報などで危険情報を確認の上渡航してくださいね!)

コメント
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード

カレンダー

10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

自己紹介

自閉な子供→ヒッピー→フリーター→IT会社員→ウズベキスタンで協力隊→無職→近所に就職。今後はたくさん旅をします。ときどき音楽の話題も。

タシケントの天気

Tashkentの天気

最新コメント

[11/20 Free Android Apps Download]
[11/20 ロレックス偽物]
[11/14 コピーブランド]
[11/14 スーパーコピー]
[11/13 バレンシアガスーパーコピー]

プロフィール

HN:
Taro
性別:
男性

ブログ内検索

忍者アナライズ

カウンター

アクセス解析

フリーエリア