忍者ブログ
Home > > [PR] Home > 任期2 > 望郷2030

大陸性ステップ 旅と音楽。

旅や音楽の記録。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

望郷2030

実は、あまり望郷の念が無くて、最近綺麗な夕日を見ては、テレビを見ながらビールを飲んでは、今日もいい一日だったナァなんか思ったりしている。

海外に住んでいると、多少の望郷の念があるんじゃないのか、って自分でも思うのだけれど、たまに日本食を食べたくなる以外は、意外にも望郷の念がありません。

それは、私がいつでも帰ろうと思えば帰れる立場なのもあるし、特に日本で心がかりなことも無いせいかもしれない。もしくは私が単に繊細じゃないせいか。

それにしても、今はインターネットの時代で、東京のトレンドなんてTwitterやらFacebookやら見ていればわかるし、ニュースも開けっぴろげにわかるし、スカイプで家族の顔も見れるし・・・っていうのが大きいと思う。インターネットで海外のことも随分筒抜けになったので、海外ってどんな場所だろう、っていう好奇心も昔ほどは無いのかもしれない。

地球上なら、だいたいどこでも夕陽も見られるし雨も降るし、風も吹く。実は、海外に出たら望郷する、なんていうのはインターネット以前に刷り込まれた固定観念なんじゃないかとも思う。

じゃあ、どこまで行けば望郷できるのか、というと、火星? 火星まで行けば、もう海もないし、月も無い?(火星から月って見えるの?)

いまどき望郷の念を持ちたければ火星へ!
http://www.afpbb.com/article/environment-science-it/science-technology/2895003/9355168

PR
コメント

コメントを受けつけておりません。

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

自己紹介

自閉な子供→ヒッピー→フリーター→IT会社員→ウズベキスタンで協力隊→無職→近所に就職。今後はたくさん旅をします。ときどき音楽の話題も。

タシケントの天気

Tashkentの天気

ブログ内検索

忍者アナライズ

カウンター

アクセス解析

フリーエリア