忍者ブログ
Home > > [PR] Home > 任期2 > ウズベク語の序数

大陸性ステップ 旅と音楽。

旅や音楽の記録。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ウズベク語の序数

今日は、先生方向けのテストの日だったので、先生方を指定の座席に案内する仕事をしていたのです。

オモノフ先生を1番目の席へ、ハサノヴァ先生を2番目の席へ・・・とウズベク語でやっていて、ウズベク語の序数を言っていました。

ウズベク語の序数は簡単。数字のうしろに「んち」を付けると序数になります。

びる(=1)+んち=びりんち(=いちばんめ)
いっき(=2)+んち=いきんち(=にばんめ)
うっち(=3)+んち=うちんち(=さんばんめ)

といった具合。

順番で、10番目の先生を10番目の席に案内するときに、問題が。

ウズベク語の10は、ウンという。

ウン+んち、は・・・・

(うん・・・ち・・・?)

ええーー!

そんな印象的な単語なら忘れるわけがないのに、一切記憶にない。だからたぶん間違いなのに、どう言えばいいのかわからない。

でも急いでいたから仕方なく

「先生は・・・う、うん・・・ち・・・にお願いしますね」

と、戸惑って口ごもりながら、指差しでなんとかわかってもらって、その場はやり過ごした。

後になって、10の序数は何??と聞いてみたら、ウヌンチだった。はぁ、よかったウンチじゃなくて。それにしても、ウヌンチにさえ聞き覚えが無いんだけど、ちゃんと序数を習ってきたんだっけ??

書きながらあらためてわかったけど、「んち」を付けるんじゃなくて、「いんち」を付けるんですね。
PR
コメント

コメントを受けつけておりません。

カレンダー

10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

自己紹介

自閉な子供→ヒッピー→フリーター→IT会社員→ウズベキスタンで協力隊→無職→近所に就職。今後はたくさん旅をします。ときどき音楽の話題も。

タシケントの天気

Tashkentの天気

ブログ内検索

忍者アナライズ

カウンター

アクセス解析

フリーエリア