今度乗る、エイジアナ航空(アシアナのこと、英語ではこのように発音するようだ)は事前座席予約とチェックインができるのですが、ちょっと問題が。
私の乗る便はB763(Boeing 767-300)のはずなのですが、事前予約の画面ではA333(エアバス330-300)のシートプランが出てきてしまって、これだと、無い席に予約が入ってしまったりして大変だなぁと思っていました。様子を見ていると、前日になって763のシートプランに差し変わっていて、数時間後には「この便は機材変更のためインターネットチェックインできません」というステイタスになってしまいました。
好きな座席を早めにとっていい気分だったのに、残念。と思いきや、出発12時間前くらいになると、ちゃんと事前チェックインできるようになっていて、無事にインターネットボーディングパスをゲットしました。PDFだったのでUSBに書き込んで、近所の印刷屋に歩いて印刷にゆき、ミッション完了です。
しかし、席の予約がいったん白紙になったり、再度可能になったりする間、通知らしいものは来ず、どうも日系の会社みたいに厳密ではない印象です。WEBで購入した後にEチケットも送付されてこず、催促したらやっと発券してくれたし。
その間、家ではボーディングパスを印刷できないのでわざわざオフィスに行ったり、オフィスの共用PCが古くてアシアナのサイトが開けずに、新しいブラウザをインストールしようとしたら管理者権限を誰も知らずに往生して半日無駄にしたり、けっこうストレスフルでした。アシアナのEチェックインはIE10でしか動かないサイトなので、一応作ってあるけれどあまり本気には運用してなさそうですね。
PR