新築された病院の偵察に行きました。
地下1階含め4階建ての建物で、どこに医局(カフェドラ)があるのか、無いのか、誰が使うのか、コンセントはあるか、偉い人の部屋はどこか、といった情報が無いのでイチから調べていきます。
まだ建築途中の昨年も一度行って写真を撮ってきたはずなのですが、見つからなくて探してみたら、昨年10月末でした。何をやったかきちんとブログに書いておかないと駄目ですね、すぐ忘れちゃうから。
今回の建物は、4階建てだけれど本学が医局に使っているのは3階の中央の一部と、地下の右ウイング(西側)だけとわかりました。それぞれ狭いエリアなのでケーブルを敷設する必要は無さそう。ただ、3階と地下を繋ぐのが、遠すぎてちょっと難しいので、WiFiAPをリピーターにするか、別途DSLを敷設するか、どっちかだな。
医大から病院にいくのに泥だらけの道を歩かなくてはならなくて、靴が泥まみれになったので、少し乾かしてから建物に入ったのに、すぐにお掃除の女性に見つかり、文句を言われ、雑巾で足を綺麗にさせられました。ウズベキスタンの人は綺麗好き。いつも雑巾で床を綺麗にしています。
明日は春分の日です。ペルシャ文化圏では、ノウルーズ(ウズベキスタンではナヴルーズ)と呼んで、盛大に祝います。お正月よりナヴルーズのほうが大事。
先週の学生の奉仕活動もいつもより念入りでした。(学生は毎週土曜日学内外を清掃します)。
PR