忍者ブログ
Home > > [PR] Home > 任期4 > ウズベク人の顔・顔・顔

大陸性ステップ 旅と音楽。

旅や音楽の記録。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ウズベク人の顔・顔・顔

こちら、Mayramさんの緻密な考察もあわせてご紹介します。
---
ウズベキスタンの顔は本当にいろんな顔がいるので、こちらに来た当初から面白いなぁ、と思っていました。

私は日本人なので、日本人の顔っていうとなんとなく典型が思い浮かぶのだけれど、ウズベク人には、これぞウズベク人という顔があるわけじゃなくて、ウズベク人という中にいろんな系統の顔があるんだな、という認識をしてました。

私の知り合いたちで、ウズベク語を母語とする人たちの顔を思い浮かべながら、てきとーに分類してみると、(女性はお化粧するので、今回は男性メインです)

※正確ではないし、学術的なものではありませんので、あしからず

フェルガナ人は、掘りが深いアジア人、中井貴一みたいな、昔から今の中国大陸あたりにいた風の、原アジア人みたいな人が多い。四肢が長くてスタイルよし。色は、浅黒い肌と黒髪の人、白い肌にブラウンの人がいる、瞳はいろいろ。

サマルカンドとかブハラは、ペルシャっぽい顔が多い、タシケントより白人度高い、体系はずんぐりむっくりな人が多い。

ホラズムは、もっとアラブ~トルコっぽくて、眉の濃い人が多い。

カラカルパクは、モンゴルアジア人の顔が多い、顔だけは日本人にも近い、体格大きくてレスラーっぽい。

タシケントは、地方から出てきてる人が多いので、いろんな顔がいるけど、昔からタシケントに住んでる人だと、浅黒くて丸顔で丸っこい人が多いかなぁ。

あと、南欧(ラテン?)みたいな、彫が深い白人で、髪もブラウンの巻き毛みたいな人もいるけど、そういう人はどこにルーツがあるのかわかんない。私が一緒にプロジェクトやってるA君は、病気でやつれたヒュージャックマンみたいな人物だけど、カルシ出身。

髪とか目の色は、ブラウン~ライトブラウンが多いけど、ときどき瞳の青い人や緑の人、金髪の人もいる。

そして、実際には上にあげたような人たち+ロシア人とかカフカスの人が混ざっているので、殆どの人は○系の顔と○系の顔の間のグレーゾーンという感じ。

ウズベク人のルーツがどこにあるか、っていうことに興味があるけど、それこそ2000年の歴史を紐解くようなことなのだろうし、私には到底無理だろうなぁ。

たぶん、一般に想像できる、ペルシャ系とモンゴル系という以外にも、カフカスとかアラブとか、いろんなルーツがあるんだろうと想像しています。

それと、ウズベク人同士が知り合ったときに、わりと早期に聞くのが「どこ出身?」ということなので、彼らの間では、国というより出身の都市が、アイデンティティーになってるのかも、と思うことがあります。

PR
コメント
1.無題 MAYRAMさん (2014/04/04 22:18)

おぉ、また面白そうなエントリーを・・と思ったらリンクありがとうございます。

ホラズムって行ったことがないですが、やっぱりイメージ通り眉濃い系なんですね。
前にウズベク人の知り合いが、なに人かと言うのは家庭で話す言語によって言えると言っていたのを思い出しました。
家でタジク語を話しているならタジク人、のように。もちろんそういう人たちも様々な混血を経ているんでしょうけどね!

国境と民族が一致していないから面白いですね。

Re:無題

こんにちは、日本人も自分が縄文人か、弥生人か、などとまじめに考えたりはしないのと同じで、ウズベク語を話せばウズベク人、というのが一番まともな理解の仕方ですよね。私が外国人だから特に気になるようなものかも知れません。

これを書いてから街行く人の顔をみると、やっぱりここに含まれない人もたくさんいるので、パンドラの箱みたいな感覚があります。

ところでリンクさせていただいた記事は、私がMayramさんのBlogを知ってすごく初期に読んだものだと思います。いつも参考にさせていただいています!

  • Taro
  • 2014/04/06(Sun.)

コメントを受けつけておりません。

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

自己紹介

自閉な子供→ヒッピー→フリーター→IT会社員→ウズベキスタンで協力隊→無職→近所に就職。今後はたくさん旅をします。ときどき音楽の話題も。

タシケントの天気

Tashkentの天気

ブログ内検索

忍者アナライズ

カウンター

アクセス解析

フリーエリア