暇があればロシア語とウズベク語の本を読んで、先輩隊員達のブログを読んでいる。
やはり協力隊って特殊な文化があるみたいで、普通の会社の研修とはぜんぜん違う。なんと言ったらいいのかわかりませんが、協力隊らしさがあるみたいです。先行く人々が、色々とテキストを残してくれているので、有難い。インターネットは素晴らしいです。
一年前の今頃は、まだ会社にいて、震災後に露になった色々な課題を整理したりしていたんじゃないかな。暇があればネットの友達と時間をつぶすだけのお喋りをしたりして。その頃には今のような目的意識は無かったと思う。今は、タシケントで新しい生活を始めるという目的意識だけに集中しているので、それ以外の無駄なお喋りもしたくないし、雑音のような余計な情報も不要になりました。
今後一切不要というわけじゃなくて、今の自分には不要というだけなので、色んなSNSやツールをやめるつもりは全然無いのだけれど、開店休業で暫くはゆきます。
キリル文字のタッチタイピングは、三日ほどで出来るようになった。何事も慣れなんですねー。
Бугун шинжукуга пойздда бормоқчиман.(今日は新宿へ電車でゆく予定です)
PR