先日とある居酒屋さんに行ったら、『ロシアンたこ焼き』なるメニューがありました。
(Russianたこ焼きとは・・・キャビアとかスメタナが入ってたりするのかしらん)
と思いちょっと萌えましたが、どうやらロシアンルーレットをもじってロシアンたこ焼き、つまり何が入ってるかわからないってことらしくて、肩透かしでした。ロシア人もそういう意味で自分らの民族名が使われちゃってると不本意なのではないか。割腹自殺とか自爆攻撃を『和式』って言われたら私は嫌だな。
あながち見当違いではなくて、タシケントにいたとき、イスラム過激派の自爆テロのルーツは日本だ、と主張するウズベク人がいました。たぶん特攻隊のことをいってるのと思われます。
ロシアンティーというと、ジャムを入れた紅茶だと思う人が多いみたいですが、私にとってロシア式のお茶とは、濃く入れたお茶をお湯で薄めながら飲む飲み方で、最近家ではいつもそうやって紅茶を飲んでいます。
冷めたお茶をお湯で薄めるので、熱過ぎずおいしくいただけます。ジャムは入れません。
タシケントで買ったタシケントチャイがあるのでそれを使っているのですが、何度入れても色が出てくるのが逆に不自然で、もしかしたら着色してるのかも、と思う。
PR