結論からいうと、ベジタリアンがおすすめ(私の好み)でした。肉類はチキンもビーフも硬くてあまりおいしくなかったし。
ここでいうベジタリアンは事前にオーダーする特別食のことではなく、あらかじめ機内に用意されているものです。メニューを確認したら、日本便の場合も和食、洋食に加えてベジタリアン食が用意されていました。欧州便はチキンかベジタリアンの二択でした。
DOH-AMSではベジタリアンケーキというのをオーダーしました。香辛料で匂いつけした、米粉を蒸したようなケーキに野菜カレーがかかってて、インド料理のイドゥリーみたいなもの。おかずは多分豆の粉のフライでこれもおいしかった。
AMS-DOHでは、パスタにマッシュルームの餡(フィリング)が入ったクリームソースで、これもおいしかったですよ。
気に入らなかったのは、今回4便に乗って8回機内食を食べたけど、ほとんど暗闇の中で食べることになったことで。NRT-DOHはそもそも深夜便、DOH-AMSは唯一明るかった、AMS-DOHは夜便、DOH-NRTは深夜発なのでCAのお願いでずっとシェードを閉めていた。読書灯をつけてもいいんだけど、他の席への気兼ねもあるし、そもそも帰りの便は読書灯壊れてたし。食事のときだけでももう少し照明を明るくしてくれたらいいですね。
カタール航空ご搭乗の際にはベジタリアン食を試してみてください。
PR