忍者ブログ
Home > > [PR] Home > 2016_AMSTERDAM > オランダで携帯のSIMカードを買う

大陸性ステップ 旅と音楽。

旅や音楽の記録。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

オランダで携帯のSIMカードを買う

私はSIMフリーのスマホを持ち歩いてて、旅行の時は現地でSIMカードを買うようにしています。いつもは空港でSIMカードを買うのですが、今回は買忘れたのでアムステルダム市街で買うことになりました。



ホテルのレセプショニストに尋ねたらタバコ屋さんで買えるよ、と言われたのですが、適当なタバコ屋がみつからず、スーパーのAlbert Hajin(アルバートハイン)があったので尋ねると、売ってました。

2016_0707_12390500今はこれしかない、と言われ、Lebara Mobileの€4.99の50MBインターネット付きSIMを購入。これに1GBのパケットサービスを追加購入しました。だから総額€15でした。1GBパケットもスーパーのレジで購入することができます。レシートをくれるので、レシートにかかれているコードを入力することで有効になります。

なお、SIMサイズは普通、マイクロ、ナノと3種類ありますが、切り取り方で全部対応しています。

2016_0707_12383000SIMカードは入れただけだと使えなくて、説明書にしたがってアクティベーションをする必要があります。それから、追加で買った1GBを有効にして、さらにAPN(アクセスポイントネーム)を設定します。

2016_0707_12393200まず説明書にしたがって1244をダイヤルしますね。するとSIMが有効になります。

次に*101*とレシートにかかれているコードと最後に♯を入れて通話ボタンを押すと、1GBが有効になります。(この操作はUSSDコードっていいます)

APNは説明書に書いてなかったのでWEBで調べて、
APN multimedia.lebara.nl
USERNAME 空欄
PASSWORD 空欄

を入力します。

これで準備OK、インターネットが使えます。ちなみに、*100#をダイヤルするとデータ残量とかチャージ残額が表示されますよ。

Screenshot_2016-06-26-09-12-53trimこんな感じ、SIM1にオランダのLebara,SIM2にドコモが表示されますね。


本当は通話もできればよかったのだけれど、買ったSIMがデータ専用だったらしく通話はできませんでした。結果的に通話使わなかったからよかったけど。

4日間で100MBくらいしか使わなかったので、1GBだとオーバーチャージでした。300MBくらいで十分だったなぁ。

ちょっと難しい内容だったでしょうか、私は携帯業界で働いていたのでこういうの得意なんですが、普通の人にはハードル高いかもしれません。そういう人は街中の携帯キャリアのショップで買うと、スタッフが設定までやってくれるだろうから、そちらをお勧めします。

携帯ショップははじめ見つからなかったけど、街歩き中に見つけました。



市街中心部のカルフェル通りに行くとVodafoneとかKPNのショップがあります。SIMフリーの携帯を持っていってインターネットしたいです、と言うとだいたいやってくれるかと思います。


PR
コメント

コメントを受けつけておりません。

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

自己紹介

自閉な子供→ヒッピー→フリーター→IT会社員→ウズベキスタンで協力隊→無職→近所に就職。今後はたくさん旅をします。ときどき音楽の話題も。

タシケントの天気

Tashkentの天気

ブログ内検索

忍者アナライズ

カウンター

アクセス解析

フリーエリア