先月に続き今年二度目の香港です。到着後、自動運転Trainに乗って保安検査へ行きます。前回と導線が異なるので若干不安です。
後で調べてみたら、ターミナル1の西から東へ移動してきたようです。前回のトランジットではターミナル1の西同士の乗り換えでした。
保安検査も空いていて殆ど待たずに通過。ドーハの保安検査は30分も並びましたが、これが本来のメガ空港の理想だと思います。
さて、はじめてのターミナル1東側ですが、24時間営業のフードコートがありました。出発階より1階上のLevel 7にありました。西側だとLevel 7はエアラインラウンジでした。
3時間のトランジット、そしてフードコート好きなので何か頼んでビールでも飲みます。
正斗という広東料理の店を選びました。ビールを置いている店が少ないので繁盛しています。メニューが色々あって楽しいので紙のメニューを土産にもらってきました。
もやしの硬いやきそば。北方とは違うこういう広東の料理がおいしいです。目の前が吹き抜けになっていて色々見渡せるのが面白いです。
今度から香港T1西側トランジットのときには、東側のフードコートへ寄ろうと思います。
この空港、喫煙所が足りないのが難点で、東側離陸階には無いので、東と西をつなぐブリッジなエリア(ゲート番号20,30番台)まで行かないといけません。25、29番ゲート付近にありますが、かなり混雑しています。
ところで、涼しい東京→暖かい香港→寒いロンドン、と移動するので、衣類の着脱が面倒でした。どうしても、冬の格好になるのですが、香港でセーターは暑過ぎ+厚過ぎ。
PR