23:30分出発、23:00ボーディング予定です。
待合室はほどよく混んでいてひさしぶりに日本語を集中的に聞きます。
待合室に入るために荷物チェックがあるのでけっこう時間がかかります。ビジネスのレーンを通ろうとすると「こっちへ回って」と空いているレーンを案内されますが、とくにそれが優先レーンというわけでもなく。
23時過ぎ、予定どおりボーディングがはじまります。まず優先搭乗の案内がありますが、ビジネスの客よりエコノミーの客がけっこう乗り込んでいて、上級会員さんなんでしょうね。今回私はお金を払ってビジネスの客なので、余裕で搭乗しますね。
キャビンの様子
これは往路の画像。復路では疲れてすぐに寝たので画像はなし。
ビジネスクラスのキャビン、客はほぼ日本人でした。ソロ男性が多いです。いわゆるJGC修行?海外で出会うソロ日本人ツーリストって、英語喋らず怖い顔してせかせかと歩く人が多い気がします。搭乗してすぐに自分でベッドメイクをしている人が多かったので、皆さん慣れてらっしゃるようす。私もならってベッドメイクしました。
クルー
赤い服のマレー女性がリーダー、あとマレー男性と日本人女性、マレー女性が4名でサーブしてくれます。リーダーのマレー女性はテキパキ、よく働くし笑顔あふれる方でした。いい印象。
第一ミール(リフレッシュメント)
第一ミールでパンやヌードルがもらえるということでしたが、もう0時過ぎという時間なのでパス。あ、その前にサテ―のサーブもありましたがパスしました。白ワインだけもらいました。
睡眠
機内エンタメで映画Kingsmanを見始めたのですが、どうにも眠くて音声だけ聞きながら目を閉じてみると、眠れそうだったのでそのままイヤホンを外して、就寝しました。
第2ミール
睡眠から目覚めたら台湾を過ぎたあたりで、まだ2時間以上あるようです。トイレへ行きました。
夜明けのコーヒーと
フルーツ
まだ機内は暗いですが、クルーは朝食の準備をしています。ほどなくしてコーヒーが配られました。そしてメインの前にフルーツとヨーグルト、パンが出てきます。メインは、前夜の段階で牛肉のヌードルと伝えてあったので、それが出てきます。
成田発の牛肉と比べるとそんなに美味しいものではないですが、まあ食べられるレベル。コンビニ弁当にありそうな味ですね。
まだ眠かったのでメインを終えてまた毛布をかぶって眠りました。デザートかドリンクの配給をしている気配がありましたが眠気には勝てず。
再び目覚めたのはもう成田着1時間を切り機長のアナウンスがある頃でした。音楽を聴いてつつがなく成田へランディング。
降機の挨拶で赤い服のチーフ、マレー人女性がいたので挨拶すると、「ああ、あなた!ご搭乗ありがとう、またお会いしましょうね!」と元気に挨拶していただき、良かったです。ただの一言なんだけど、降機時の一言で印象はかなり変わります。成田からKLへ来るときのマレー人女性チーフもとてもいい接客でしたが、やはり、できるクルーは気持ちいいものでした。E-mail surveyが来ているので、きちんと称賛しておこうとおもいます。
今年はまだあと1回MHに搭乗するので次回の搭乗が楽しみです。
アメニティはこのポーチに、
歯磨き、歯ブラシ、マウスウォッシュ、コーム、靴下、アイマスク、リップバームとクリーム、手指消毒用サニタイザー。マウスヲッシュとサニタイザーが入っているあたり、お洒落より清潔志向です。
にほんブログ村PR