大陸性ステップ 旅と音楽。

旅や音楽の記録。

10/27

10/27

良い目覚め。



昨晩の宿はBeehome hostel shanghai.地下鉄で乗り換えるべき駅で乗り換えなかったり、道に迷ったりしていたので宿についた頃にはもうすっかり日が暮れていた。日本からWEBで予約したこの宿、一泊45元の格安ドミトリーだ。フロントではつつがなく手続きをしてくれて、オープンエアのカフェもいい雰囲気。通された部屋はちょっとびっくりだった。二段ベッドが4つ押し込まれていて、満員。他のベッドは中国人の若者ばかりで、挨拶しても微妙な反応。一見して旅行者じゃなくて住んでる人々。後でわかったことだけれど、家賃の高い上海、格安のホステルに寝泊りしたほうが賃貸に暮らすよりだいぶ割安。一般的な一人暮らしの部屋が月2500元と聞いたから、ドミトリーなら半額くらいで暮らせるみたい。



しかしこちらは浮かれた旅行者で毎日ビール飲んで夜更ししてるのに、同宿の中国人たちは若い学生で酒も飲まず部屋に寝転がって各自のPCでインターネットばかりしてる。あまり居心地がよくないうえに、与えられた二段ベッドはちょっと動くだけでひどくギシギシ音がして、下に寝ている中国人に気兼ねして落ち着けなかった。フレンドリーじゃない奴らだなって思ったけど、自分が学生でホステルに寝泊りしている立場だったら、一泊や二泊だけ来ては去ってゆく旅行者といちいち仲良くなんかしてられないだろうな。

二泊の予定だったけど延泊はしないで、備え付けのPCとかiPhoneで次の安宿を探し始めた。特に、iPhoneのアプリで宿泊を検索できるようになったのは、今の時代の利点。足で探さなくてもいいんだね。



夜、女性の金切り声と激しい口論に驚く。中国語に耳が慣れてないけど注意深く聴くと、どうも女子部屋で禁煙なのにある女のコが度々タバコを吸うので同宿の子がキレて喧嘩になってるみたい。キレてる子はもう泣き声になって大声で怒ってる。モノを投げてるみたいな音も。居合わせた中国人も、宿のスタッフも割と冷静に聞いてるだけ。それにしても、旅二日目にしてよく口論に遭遇するなあ。

近くのケンタッキーで昼を済ませて、まずは懐かしい外灘へゆこう。

外白渡橋のあたりをネチネチと歩き回った。地下鉄が建設されて多くのトラフィックが地下に潜ったせいか人通りが少なくなった気がするけど、バンドのあたりの外観は殆ど変わっていない。18歳のとき、初めての海外旅行にひとりで上海に上陸したのは、この傍にあるフェリーターミナル。そこから浦江飯店まで歩いてきて、ドミトリーにチェックインしたのも思い出した。10月で丁度今くらいの時期だったはず。

横浜から乗り込んだ船は楽しくて、イルカの群れが船と併泳するのを見たり、海に沈む夕日を見たりした。体質のせいか船酔いもなくて、ビールもずいぶん飲んだ。船内で知り合いになった日本人の男性は、20代でこれからウイグル自治区まで旅行するって言っていた。上海に到着して、人と人力車が大声で群がってくるのと、生臭いような匂いに圧倒されながら、その旅行者の後を付いていって、浦江飯店へ。彼は当然、先に自分の分のベッドを確保して、「それじゃあ」と立ち去ったんだけど、何故か18歳の自分は、誰かが自分の分の手続きもやってくれるんじゃないかって気がしてぼんやりと突っ立ってたんだった。チェックインの行列が進んで自分の番がきたときに、女性のフロントスタッフが不愉快そうに「次の人は?」と言っても何も言葉が出てこなかった。そのときに突然、自分のことは全部自分でやらないといけないんだ、っていう実感が湧いて、震える手でパスポートを出して「ワンベッド、プリーズ」って言った。あの日、あの場所が自分の人生の起点のような気がずっとしていたけど、19年ののち、同じ場所に立ってみてそれを確信した。ここが自分の原点だった。

今ではすっかり高級ホテルになってしまった浦江飯店には、当時の55元の朝食付きドミトリーは無いので、ロビーに入ってあちこち眺めただけだけど、当時のフロントカウンターとか、朝食をとった食堂はそのまま残っていて、感慨に浸ることができた。



茨城から上海へのアルバム↓


10/28へ進む
10/26へ戻る


コメント
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード

カレンダー

04 2017/05 06
S M T W T F S
2 4
11 13
15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

自己紹介

自閉な子供→ヒッピー→フリーター→IT会社員→ウズベキスタンで協力隊→無職→近所に就職。今後はたくさん旅をします。ときどき音楽の話題も。

タシケントの天気

Tashkentの天気

最新コメント

[05/24 a級品]
[05/23 オメガ]
[05/22 カルティエ 時計 レディース 中古]
[05/22 グッチ gg バッグ]
[05/22 カルティエ 結婚指輪 文字入れ]

ブログ内検索

忍者アナライズ

カウンター

アクセス解析

フリーエリア