16.11.2012
「モスクワ行ってなにすんの??」
職場の若いものたちと話していたときのこと、「いつかモスクワとか、ウクライナとかロシア語圏住んで見たいんだよね」って行ってみたら、「モスクワでなにすんの??」みたいな反応だった。
たしかに。
家族とのつながりと母国を大事にするウズベクにとって出稼ぎってわけでもなくただ「住みたい」という理由で母国を出て違う国に住むという価値観は理解されるわけが無いだろう。自分は若い頃から国外志向で・・みたいな話をしても国外志向って何よ、っていう顔をされてしまう。
もしも若いものじゃなくてもうちょっと老練な人々なら先進国の色々なアドバンテージを享受するために国を出る人々というのがいるのもわかっているから、国を出る選択については異を唱えないだろうけれど、それにしても日本からロシアだウクライナだに行きたいというのは
方向性が逆(わざわざ先進国から中くらいの国または新興国へ?)という点で理解し難いのかも知れない。
恵まれすぎているのも、つまらないコトなのよ・・という価値観を共有できるのは、恵まれた国に生まれた人々とだけだろう。島国っていうのはね、っていうのも同様。
しかし、確かに移住なり居住して何して食ってくつもりなのよ??っていうのは、とても大事。私は異文化に住みたいっていうモチベーションだけで走ってしまうところがあるので、いい指摘だと思う。日本語を教えられる能力、IT技術を使ったサービス、先進国のITの活用状況っていうのがわかってるっていうのが自分のアドバンテージ。優位性を生かしていいチャンスがあるなら住み着くし、無いなら別の場所を探すくらいのつもりで考えています。
「モスクワ行ってなにすんの??」
いい質問だよね。ほんと。
PR