Home > 任期1 > 「KOICAの夢」って何?!

大陸性ステップ 旅と音楽。

旅や音楽の記録。

「KOICAの夢」って何?!

27.11.2012

「MBLAQ」スンホ&ミル、MBC「KOICAの夢」ベトナム編に参加
http://www.wowkorea.jp/news/enter/2012/1127/10105804.html


このリンクを読んで吹き出した。

KOICA、ご存知ですか?韓国国際協力団、韓国のJICAにあたる機関で、JICAと同じように協力隊(奉仕隊っていうのかな?)を世界の国々に派遣しています。KOICAボランティアは、活動予算も多いし、言語が得意な人が多く、有能っていう話をよく聞きます。こちら、ウズベキスタンにも、KOICAボランティアはたくさん派遣されており、実は、この国ではJICAより先に、KOICAボランティアが派遣されています。

「KOICAの夢」って何?!

JICAボランティアと同様、地味で目立たぬ活動なので、普段メディアなどでKOICAという文字を見ることは少ないです。しかし、最近なんだか、K-popアイドルニュースに混じってKOICAという文字を見るようになりました。

どうやら、テレビの特番で、K-POPアイドルを含む50人の奉仕団を結成して、途上国支援に送る、っていうプロジェクトをやっていたみたいで、そのWEBニュースを目にしたのでした。2PMの二人がタンザニアへ、MBLAQメンバーがベトナムへ。日本ではなじみの無いアイドルかも知れませんが、韓国では押しも押されぬスターですね。

広報がうまいne!

これ、実際に国際協力団がバックアップしているものか、もしくは名前だけKOICAと名乗っているのか不明ですが、うまい!とかく地味になりがちなこういう国際協力事業を、今ノリに乗っているアイドルを巻き込んで、テレビでアピール。こういう派手で見た目重視なところ、すごくいいと思うんです。ウルルン滞在記と国際協力事業のミックスみたいですね。

JICAもやったら?

もしも日本がやるなら、やっぱり人数的にもAKBでしょうね。48人の奉仕団がJICA専門家とともにウズベクへ、養蚕プロジェクトをする、とか、アラル海に水を戻す、とか。ドキュメンタリ番組にして、協賛も募るし、追っかけたちは途上国に殺到してお金を落としてゆくことでしょう。題して「JICAの夢」ってまんまですけどね。

にほんブログ村 海外生活ブログ 中央アジア情報へにほんブログ村 海外生活ブログへ

コメント
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード

カレンダー

11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

自己紹介

自閉な子供→ヒッピー→フリーター→IT会社員→ウズベキスタンで協力隊→無職→近所に就職。今後はたくさん旅をします。ときどき音楽の話題も。

タシケントの天気

Tashkentの天気

最新コメント

[12/15 replique bague bulgari b zero]
[12/01 コピー専門店]
[11/30 スーパーコピー]
[11/29 時計ブランドコピー]
[11/29 ルイヴィトン偽物]

プロフィール

HN:
Taro
性別:
男性

ブログ内検索

忍者アナライズ

カウンター

アクセス解析

フリーエリア