忍者ブログ
Home > > [PR] Home > 任期1 > Моя страна (自分の国を外から見る)

大陸性ステップ 旅と音楽。

旅や音楽の記録。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Моя страна (自分の国を外から見る)

30.11.2012

自分の国を外から見る機会があるのってすごく大事。これだけでも日本を出ている価値があるよなぁって思いました。

日本は米国の味方

先日、ウズ人とお酒を飲んでいたときに、何の話に関連してだか忘れたけれど、少し遠慮がちに、だって日本は米国の味方でしょ?っていわれた。自分には、そういう感覚は少しも無かったけれど、外から見ると(少なくとも中央アジアに住むこの人の視点では)日本はアメリカの味方なんだって。

安保を知らない私

私は、安保はんたーぃの後に生まれた世代なので、少しもよくわかってない。日本に米軍が駐留しているとか基地があることは、自分の中であたりまえ~なことで、なぜそうなのか疑問に思ったことが無かったです。六本木ヒルズの根元あたりにある米軍のヘリポートも、どうしてあんな一等地に使ってない土地かあるのだか、考えたこと無かった。

米国の印象

ちなみに、この国で米国の印象は悪いと思う。旧ソ連時代は冷戦を経験しているのもあるだろうし、アフガンは隣の国だし、いまの中東との関係を問題視している人もある。アフガンにおけるテロとの戦争の際には、米軍はウズベキスタンに駐留していたが、その後撤退させている。日本はその米国の「仲間」だと思われているっていうのは、気づいてよかった。

沖縄で米兵2人を逮捕 集団強姦致傷の疑い
http://www.cnn.co.jp/world/35023197.html
住居侵入の米兵、中学生殴った疑い テレビも壊す? 飲酒後
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/121102/crm12110212070009-n1.htm
全裸米兵を逮捕 横浜、外出禁止中
http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/CK2012112402000098.html
在日米海軍が夜間禁酒令、基地周辺の飲食街閑散
http://kyushu.yomiuri.co.jp/news/national/20121128-OYS1T00307.htm
夜間の米兵来店、米軍に直接通報 再発防止策を協議
http://www.nikkei.com/article/DGXNASDG2805I_Z21C12A1CC0000/

(外出禁止令→夜間禁酒令→米軍に通報依頼、って高校の生活指導レベルだよね)

外から見ることは大事

安保からサンフランシスコ講和条約などをいまさらWikipediaでおさらいしつつ、外から自分の国を見ること、在外日本人ていうマイノリティになってみることってすごく大事だねって思いました。これだけでも海外に出てきた価値があるなぁ。

在外日本人というマイノリティ

自分の属するソサエティを外から見る機会のある人たちは常に鋭い視点を持っている。それなら、日本に住む在日外国人たちも、常にそういった鋭い感覚を持って生きているのだろうなと想像した。国籍だけじゃなくて、その他いろんなマイノリティと呼ばれる人たちも。そういえば在日米軍だって、そういった外から自国を考えられる人たちのはずで、酒飲んで暴れてるだけじゃもったいない。

にほんブログ村 海外生活ブログ 中央アジア情報へにほんブログ村 海外生活ブログへ

PR
コメント

コメントを受けつけておりません。

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

自己紹介

自閉な子供→ヒッピー→フリーター→IT会社員→ウズベキスタンで協力隊→無職→近所に就職。今後はたくさん旅をします。ときどき音楽の話題も。

タシケントの天気

Tashkentの天気

ブログ内検索

忍者アナライズ

カウンター

アクセス解析

フリーエリア