活動計画が立てれらないのです
活動計画表というのを提出しないといけない時期になったが、これにちょっと難儀している。
ボランティアの活動の目標はどこにあって、どんなスケジュール感で具体的にどんなことをするのか、ということを決める。今6ヶ月目なので、残り18ヶ月の活動を具体的に決めるのだ。これは自分で計画を建てるだけではなくて、配属先とのコミットが必要。
私の活動はもともと、とあるネットワークシステムの構築要請なのだけれど、その構築自体がまだ始まっていない(もしかしたら構想だけで頓挫しているのかも)ので、今私の活動は時折チーフの希望で単発の仕事をしているだけだ。
構築の案件以外には、特に二年間かけて取り組まないといけない課題というのも与えられていない。配属先も、案件のヘルプ以外には特に職場の改善などは私に求めていない。
実態は、ヘルプデスクと同じようにその場その場で発生するリクエストに随時答えているのだが、○○というゴールがあって、そのゴールに向かって一つはこれ、二つ目はこれ、という形の計画を出さないといけない。
形だけでも、もともとの要請に沿った形で計画して、構築して運用して、問題点の洗い出しをして、トラブルシュートのノウハウを移転して、という計画表を出すべきであろう。
PR